横浜→奈良

天気が変わった。

金:曇 土:曇り時々雨 日:曇り時々雨 月:曇

だったのが

金:曇時々雨 土:曇 日:曇時々雨 月:曇時々晴

になった。

ってことは明日になったら・・・

金:曇時々雨 土:曇時々雨 日:曇 月:曇時々晴

てな具合になりそう。

当たったらおいらも明日から気象予報士だ。

なんか元気なし。なんとなく理由はわからんでもない。

奈良までのルートを検索。

「天理」か「法隆寺」で迷って両方調べたが、天理の方はどう検索しても遠回りになる。京都までだいたい9800円(9600円だったか?)くらいなので、金額としては理解できるが、1万円越えは厳しい。

法隆寺で調べたらだいぶ安くなった。ただし国道使うが。

東  名:横浜町田 (10:00発)→豊 田JCT(01:33着):3時間33分
伊勢湾岸:豊田JCT (01:33発)→四日市JCT(02:12着):39分
東 名 阪:四日市JCT(02:12発)→亀   山(02:35着):23分

ここまでで365.6km。通常料金で8,300円。でもETCの深夜割引がきくから5,800円。

亀山まで5800円でいけるのかい・・・

スペインは有料道路がほとんどないから、未だに高速料金をとる日本に憤慨してたけど、スペインまでの飛行機チケットを考えると、格安で旅ができしまうではないか・・・とも思えてしまう。なんか複雑。

国道25号:亀   山(02:35発)→天 理(03:55着):1時間20分

この国道が80km。勿論ただ。っていうか、やっぱり天理通るやないけ。

西名阪(東側):天 理(03:55発)→法隆寺(04:01着):6分

9.2kmで400円。早朝予感割引がきくので200円也。

しめて、合計6時間01分。6000円。454.8km。

悪くない。ちょっと元気でたわ。

このルールだと三重の伊賀上野も通る。カミラに会おうと思えばあえるではないか・・・。ただ、時間的に通るのは夜中。復路かのう。

去年、母親と室生寺長谷寺は行ってきたので、ここは省こう。で、数年ぶりの奈良公園を散策する。そこから南下していって、タカシ君の故郷橿原市をふらつく。飯は三食柿の葉寿司だな。いや、三輪に近いから、一食は三輪素麺にしよう。

法隆寺が悩むところ。奈良に行くたびになんだかんだで行ってるしな・・・興福寺の仏像に時間を割いて、法隆寺はとばすか・・・かつて瓦子ちゃん(展示さている鬼瓦とかを一時間くらいかけてみていた女の子がいた)飛鳥寺ものんびりできてよい。あそこの仏像はせまっくるしいところにいてちょっと同情するが・・・。

見事なほど何もない板蓋宮古墳とか石舞台古墳とかでぼ〜っとするのも悪くない。あ〜そういや、劣化やらカビやらで問題山積みの高松塚古墳も近いじゃないか・・・。でも、やっぱ仏像だな。とにかく奈良はかっこいい仏像が多い。しかも、何が良いって、京都とかと違って結構近くでみれたりするのがよい。まぁ、物によるのだが・・・。

98年のるるぶ奈良を発見・・・。10年前だが、奈良にとっては10年なんぞ瞬き並の「一瞬」だから、全く問題はないだろう。これが東京とかだとえらいやっちゃだが・・・。あそこは時間がゆっくり流れてるのだ。絶対に。

そういえば、7年前くらいにいったとき、1300年記念事業とかで平城京を復元させてたけど、あれってどうなったんだろう・・・。ちゃんと進んでるのだろうか?

今回は、奈良でもこれまでいったことないところを開拓したいのだが、どの辺が面白いんだろう。ベタなところは何度かいったからな〜。こんな時タカシ君がいれば、面白いところ案内してくれそうなのだが・・・残念なり。

奈良というといつも北ばかりいってしまうが、南ってやっぱ山と温泉しかないのだろうか?熊野詣に奈良から行く人とかしか使わないのだろうか・・・おいらの記憶のなかにある南は吉野が限界っぽい・・・。やっぱり、山伏とかまだ普通にいるんだろうか。るるぶをみたけど、南はすげ〜おざなりに済まされてるや。

まだ2日あるから、ゆっくりプランを考えるとしよう。

元気ちょっとでたけど、やる気ないので終わる。