諸々

あったよ。「謎の人」が一語で。辞書にでてるだけで、実際に使うかしらないけど、新聞とか小説とかだったら使われそうだ。

esfinge(名):1.(昆)スズメガ 2.謎の人

Esfingeと頭を大文字にすると、なんと固有名詞でスフィンクスになる。

なんか、自分の日記が役立ち始めているじゃないでぃすか。悪くない。

特に書くことがないので、諸々。

部屋を掃除していたら、かりんとうが机の上に置いてあった。しばらく悩んだが、怖いのでなかったことにした。滋賀前にはなかった気がするのだが・・・。

昨日の日記で書き忘れたが、10月からクールビズが終わり、完全武装になった。スーツとネクタイ。スーツはTraje。ネクタイはcorbata。縁遠い単語なはずなのに、まだ覚えてる・・・ふふふ。

石積み場の雰囲気的に致し方ない気もするのだが、やはりネクタイしたまま石を積むのはつらい。息苦しい。だもんで、思い切り山岡さん(1巻の時代の)状態で石を積む。いつか「ヨモツシコメ君・・・ネクタイちゃんとして・・・」とかいわれそうだ。

ホント書くことないな・・・。

昨日は、本当に早く寝てやった。10時にはお布団に入って、おそらく2分後にはよだれ垂らして寝ていたような気がする。おかげで今日は気分爽快であった。

突然、締め切りらしい期限が作られた石積み。社長の気分で決定する模様。まったりがっつりチマチマ作ろうと思っていたが、増築タイプに切り替えることになり、早ければ今週中に終わってしまいそう。後のことを考えてきちんとやれば来週って感じ。ただ、早く終わるのは別にいいのだが、ほとんど変わってない気がするのだが・・・あれでいいんだろうか?おいらとしては物足りない。

先月、一部の部署が引っ越しをし、同じ階内ではあるがオフィスがかわったため、ガランとなったうちのオフィス。

・・・なんか、オフィスって書くの嫌だな・・・なんか良い単語ないだろうか・・・石切場?石積み倉庫?石積み場でいいか・・・。会社はバベルの塔だし。

まぁ、その石積み場のレイアウトが変わったわけだが、うちはまったく関係なかった。だが、気分を変えようってことで、部内で動くことになった。おいらは今座っている席の左斜め後ろになるようなのだが・・・これまで入り口の扉に向かって座っていたので、挨拶やら、勝手に会話に参加(聞いてるだけだが)して、仲間に入ったつもりでいたが、席替えをすると、その入り口の扉を背にして、窓の方を向くことになってしまう。今は目の前にコカトリスさんが、右前には柴犬君がいるのだが、今度は目の前には誰もいない。誰も座っていない机があるだけで・・・。

なんかますます孤立しそうだ・・・。どうせだったら個室にしてくれ。中途半端な孤独は嫌のし。

10月になったら、本当にジムに通うつもりでいたのだが、スーツのことをすっかりわすれていた。おいらが今もっているスーツは10年前くらい・・・大学を卒業したのって22歳?23歳?まぁいいや・・・に、2つほど行きたい石積み場があったので、就職活動をためしにしてみたときに買った1着だけ。

一般のサラリーマンがいったいどれくらいスーツをもっていて、週に何回着替えるべきなのか・・・という常識がないため、何着買えばいいのか、皆目見当がつかないのだが、今の1着と合わせて、あと2着・・・できれば、1着ですませたいのだが・・・で合計3着にして、やりくりしていこうと思う。

スーツ2着がいくらかわからんが、コナカとか青山とかだったら2着で3万くらいでかえるんじゃないかと勝手に読んでいるのだが、わかっていたこととはいえ痛すぎるほどの出費だ。先月は心ゆくまで遊んだため、今は次の給料日まで遊ぶつもりはなく、残りのお金はスペイン積立預金に回そうと考えていただけに・・・泣けてくる。

どうでもいい日記になってしまったが終わる。