オトナのおもちゃ

ejercicio(名)1.(体の)運動、体操 2.練習、稽古 3.練習問題 4.課題

Juego para adultos(?):オトナのおもちゃ

ejercicioは耳にこびりつくくらい聞いた単語。学校で。1は運動の意味だけど、教科書のにある「問題」という単語はejercicio。「はい・・・じゃ〜masaquito・・・ejercicio 3からね・・・」みたいな感じ。ある意味、スペイン入って最初に覚えた単語といっていいかもしれない。

Juego para adlutosは当然辞書には載っていないので、造語・・・というか、表現的にはないかと・・・。日本でいうところの、いろんな意味での「オトナのおもちゃ」はスペインではそう表現しないと思われる。いうなら、ズバッとストレートにいうと思う。あっちの意味ならば。成人向け映画が「pelicula solo apta para personas adultas」とあったから、pelicula(映画)をJuegoに直していったらあるいは通じるかもしれない・・・Manoloあたりは素早く理解してくれそうだ。

なんか、うだうだいろいろやってたら1週間ぶりの日記になってしまった。なんでこんなことになってるのか自分でも謎。あ、謎じゃないや・・・グラインドハウスの片方「デス・プルーフ」のせいだ。あれと、Movable Type4.0のせいで、日記どころじゃなかったんだ。そのあたりも書きたいけど、なんか無理そう。

ってことで、今日はようやくきた攘夷決行の日

いや〜、オトナのおもちゃいっぱいで、少々興奮してしまった。この年になって初めて使うというのもあって少々恐縮してしまったが、いろいろ聞いてとりあえず一通りコツはつかんだと思われる。

まず最初にオリエンテーションみたいのがあり、オトナのおもちゃの使い方をいろいろと教えてもらい、その後、簡単な数値をとる。とりあえず、「肥満」ギリギリラインなようだ。体重は、5kgどころではなく、7kgくらい増量していた。2年前と比べて。腰回りもギリギリ。脂肪率もギリギリ。詳しいデータとそれに伴うコンサルティング(?)とプランニングは木曜日ということになったので、今日はとりあえず一通りオトナのおもちゃを使い倒してみることにした。

とりあえず走ってみた。オトナのおもちゃ「ルームランナー」で。距離とか消費したカロリーとかいろいろ出るのだが・・・意外と退屈。ただ、考え事するにはとても言い時間にも思える。これで音楽もっていけば完璧なのだが、おいらのiPodはnanoでもshuffulでもないので少々大変そうだ。1万円以下ということだから、shuffulの購入も検討したいところだけど・・・二台あるのも無駄だよな〜。

ルームライナーは20分くらいでやめ、次はラクチンそうな「ケッタマシーン」にいってみた。最新のものから、旧タイプのものまであったのだが、とりあえずテレビとかみれるという最新のものにまたがりディスプレイを眺めると・・・「日本全国の旅」みたいな項目がある。

かつて、誰かからもらった万歩計で奥の細道を歩くというのがあってそこそこ楽しんでいたのだが、それのケッタマシーン版だ。ってことで、日本全国を旅してみることにしたのだが・・・

おもったよりも本格的・・・っていうか、Googleマップみたいなの使うなよ・・・地図のデータ細かすぎだろ。

選んだのは勿論大好きな九州。温泉巡りとなぜか沖縄があったが、北九州を選択。エリゾウとか松原さんとか難波夫妻とかに会いにいくという感じのシミュレーションで。

スタートは北九州から。そこから福岡にはいり、そこを観光。結構ハード。特に地図がやたらと詳細な福岡は、地図したに観光名所の説明とかがでてきてありがたいっちゃ〜ありがたいが・・・案内の量が結構多いのでいくつか読み逃すほどだった。福岡からは伊万里にいくというが、なぜかそこでカッパと遭遇。ウロウロしてるカッパ・・・。かつて、遠野にカッパを探す旅にでかけ、無事、小さいお堂でカッパを発見したことがあるのだが、九州でもカッパは有名なのだろうか?

伊万里から佐世保に入り、そこから長崎へ。長崎も福岡同様、市内観光できるのかと思ったら・・・思いっきり省かれてちょっとがっかりした。次の目的地は、吉野ヶ里遺跡。戻るようにして佐賀に入る。吉野ヶ里・・・一度だけしかいったことないのだが、な〜〜〜〜んもない場所。登呂遺跡とかだと、なにやら体験コーナーとかあったのだが、時期の関係もあってか、関ヶ原にいったときのような気分に陥ったことを思い出す。

吉野ヶ里に向けてひたすらケッタマシーンをこいでいる最中に、利用時間である45分がきてしまい、クールダウンとやらに突入。道半ばにして強制終了。75分のコースとあったが、50分くらいで到着できるっぽい。

実際の距離だと360kmくらいらしいが、自転車で走った距離は20kmにみたないくらい。これだけ走ったんだから、さぞかしカロリー消費してるだろう・・・もう激やせだろう・・・と思ったら、消費カロリーはたったの300kcal

その前にやったルームランナーは20分で300kcal近かった気がする・・・やはり楽するとダメなのだろうか・・・。

今回走った距離は全国の4%ほどとのこと。終わったところでパスワードがでるので、続きから始められることも判明。とりあえず、全国制覇してやるつもりでいるのだが、どうも回りは皆テレビをみながらやっており、日本全国を行脚しているのはおいらくらいなのかもしれない・・・ちょっと恥ずかしい気がしないでもないが・・・終わりは見えた方がいいだろう。とりあえず、九州を制覇してから、お次は関西あたりにでも・・・。

なんか動き足りないので・・・と、初日から張り切りすぎるとあとでつらそうな気もしたのだが・・・オトナのおもちゃに対する好奇心が勝ってしまい、広背筋を鍛えるという、ヒムナシオっぽいオトナのおもちゃにチャレンジ。インストラクターの若者(番長のようにさわやか。やたらと噛むのだが・・・)曰く、3セットやるといいというので、30回を3セット。結構背中に来た。

ここで、9時からはじめた調練・・・水滸伝の調練のようなイメージだ・・・も2時間半が経過。シャワーを浴びる時間もいるので、今日のところは終了。

調練後のタバコがえらく旨かった!


追記
ヒムナシオにはいろんなタイプの人間がいる。おいらと同様に、肉人(アフリカの奥地あたりにいて、見つけたら50万フォリントとか褒美がでそうな感じ)からの脱出を望んで来ている人とか、鏡を何度も見てはムキムキ・・・ってやる男性とか、なんか、出ている汗が違うんじゃないの・・・ってくらい、さわやかな健康美的な女性とか・・・。なるほど〜汗が美しいっていうのはこういうのをさすわけね。特に綺麗とかかわいいとかってわけではないが、「きらめく」方の汗を流している人にはついつい目を奪われてしまった。かっこいいわ、あれ。

おいらはおいらで、たった一日だが、気泡だらけの体が、ちょっと詰まった気がする。なんともすがすがしい。フットサルの時にいつも感じるあのさわやかさが、これから何度も味わえると思うと、ウフフフ・・・となってしまう。

とりあえず、明日は筋肉痛だろうけど・・・。

あそうだ・・・ビリーザブートキャンプみたいなのやってて、ちょっと笑えたが、一人で黙々とやるのもつらそうだから、しばらくして慣れたら参加してみようと思う。

ついでに・・・平日だし、我が町Utielはド田舎なので、人なんていないだろうとタカをくくっていたのだが・・・結構人はいる。ちゃんと数えたわけじゃないが、100人近くいたんじゃないだろうか。Utielもやるもんだ。