Soy demasiado joven para morir.solo tengo 18an~os♪

Relajar(動)(他) 1.(〜を)くつろがせる、休める、リラックスさせる 2.(力、緊張などを)ゆるめる、(〜の)力を抜く、(努力、注意などを)怠る 3.(規制などを)ゆるめる、寛大にする

「(筋肉が)ほぐれる」で調べたらでてきたのがRelajarだったのだが・・・なんか、いいたいことと違う。Relajarは「リラックスして!」(Relajate!)というときに良く使った単語だが、今回はもうちょっと「砕かれた」感じが欲しい。辞書に載っていた中だと、どちらかというと、deshacer(hは読まないので、カタカナで書くとデサセル)的な感じ。でも、こっちだと、なんか「負」の要素が強い。「軍が壊滅」するとかあるし・・・。なんか、こう解き放たれた感じが欲しい。そうなると・・・libertarがぱっと思いつくけど、これは奴隷とか束縛から解放されるって感じ。あ、でも辞書見たら(人を)自由にする、解放するの意味もあるから、これでいこう。「体」(cuerpo)に使えるかどうかは不明だが・・・スペイン人に聞くしかないな、これは。

ってことで、なんか解放された気分。

パパンのDNAのおかげなのか、肩こりというものをおいらは全く知らない。肩をもんでもらうとくすぐったくてどうしようもない。必要に迫られた時だけ行く美容院とかで、髪を切ったあとにマッサージをしてくれるが、あれもくすぐったくてダメなので、いつも「あ、大丈夫です・・・」と断っている。

おいらの石積みは、常にPCの前ということもあり、もし肩こりもちだったらさぞかしつらいだろう・・・と思うと、ラッキーとしかいいようがない。

その特異体質をありがたく享受していたのだが、初の調練が終わった次の日の朝・・・つまり今朝なのだが・・・おいらの体にも「体の凝り」というものがあることを実感した。まぁ、冷静に考えたらないはずないのだが、肩もまれるとくすぐったいから大してないと思っていたのだ。

今朝はすこぶる快調な目覚めであった。昨夜は2時に寝ることになったので、朝眠いだろうな〜と覚悟していたのだが、いつもよりも30分近く目覚めただけでなく、朝から体が軽い。けだるさが全くないのだ。

なんていったらいいんだろう・・・そうだな〜「スプーン一杯で驚きの白さ!」というキャッチコピーにひかれて洗濯洗剤を買ってきたら、本当に「スプーン一杯」で汚れが綺麗に落ちた!!という感動に近いかもしれない。

別に何かを疑っていたというわけではないのだが・・・ここまで「運動」というものの効果があるとは思わなかった。おそらく、齢的なものも関係しているのだろう。気づかぬうちに徐々に「凝り」が蓄積され、体が叫びにならない悲鳴を上げていたのだろう。おいらが唯一運動していた高校時代や、大学の前半の2年くらいの時は、ここまでの爽快感はなかった。ただただ「練習、面倒くせぇ〜おうちかえって遊びてぇ〜」と思っていただけだ。

いつ飽きるかわからないが、しばらくははまることができそうだ。

今日の調練は筋トレメイン。遠目にみたら同じ器具に見えたのだが、近づいてしっかりみてみたら違う機器であることが判明。腿、尻、胸、背中、ふくろはぎ、etc...とどこの部位が鍛えられるか説明書きが張ってあるのでわかりやすい。ただ、なぜか、背中の筋肉を鍛えるタイプの機器が多いような気がした。

とりあえず、一通り20回ずつの3セットをやってみる。全部やったら死にそうなので、適当に見繕う。で、結局、6個の機器を試してみたが、一番自信があった腿を鍛える機器が一番つらかった。たぶん、その前にケッタマシーンを15分ほどやったからかもしれない。

そうだ・・・ケッタマシーンで思い出した。

ウォーミングアップのためだったので、日本旅行ではなく、「体力測定」というやつをやってみた。性別、年齢、体重をいれて、12分だか15分だか忘れたが、ひたすらケッタマシーンをこぐというもの。ペダルの重さは機械の方が勝手に調整してくれる。全面のパネルには「速い」「適正」「遅い」の3つがあって、速すぎたり、遅すぎたりすると注意される。脈拍が常にでていて、178になったら強制終了してしまうらしい。

結果を楽しみにして12分間(15分?)ケッタマシーンをこぎ終えたのだが・・・その結果にびっくり。

体力年齢:18歳

喜ぶより前に、機械を疑った。

おいらは猜疑心は強くない(と思う)。なぜなら、基本的になんでもいいようにとるタイプだからだ。ネガティブな発想をまずしない。

だけど、これはやりすぎだろう。「-14です。完璧です!」みたいなコメントまでついた。運動不足で体ガチガチ、三十路の呪いがかかっている男にたいしてだ。

これが27歳とかだったら素直に喜んでいただろう。「おお〜5歳若いのか〜。まだまだおじさんいけるやん・・・」と。でも、18歳はないだろう・・・。

下の方に「注意」みたいな感じで「あくまで目安です」みたいなことが書いてあるけど、これじゃ〜目安にもなりゃしない。

まぁ、いい。明日は個人コンサルティング(?)とやらに行くので、そこで腕から足から骨からなにからなにまで数値かされてしまう。BMIとかもでるし、水分量(これが意味不明なのだが)とか基礎代謝とかもあった気がする。それでおいらは丸裸にされ、自分自身にがっかりすることだろう。それはそれで楽しみだ。コテンパンにたたきのめしていただきたい。たまには凹まないとね。

45分のケッタマシーン旅行の方は、昨日の目的地である吉野ヶ里遺跡には無事到着し、2つめのコース「湯けむり旅情」みたいなやつを選択。日南から桜島いって、熊本、阿蘇、日向を通り過ぎ、別府に行く前で終了。「湯けむり旅情」というコースだけあって、温泉案内が多かった。阿蘇は結構いったが、鹿児島はまだまだよさげなところが多そうであった。明日はおそらく沖縄コースに突入していることだろう。

おいらのコースは平日夜間コースというやつで、月〜金の20時半〜25時までというもの。来月から24時になってしまうらしい。23時半に帰宅。ヒムナシオから家まで歩いて3分かからないというのは何ともいい。

今おいらが楽しみにしているのは、体がLibertarされた後に呑む酒。「元の木阿弥」とか言われそうだが、おいらは性格上、そこまでストイックになれない。なりきれない。ヒムナシオでたあと、プカ〜〜ッ!って煙くゆらして帰るくらいだしね。

少しくらい脱ヘルシーなのだ。体に悪いものっておいしいのだ。それが人間なのだ。

呑む人探さないと。

追記
石積みについて少々。ここ数日見事に石がない。今週頭の新聞に載るという情報のために、先週末は石が多かったのだが、それが終わって一息ついてしまったのか(おいらではなく、担当の人が)、メールも指令書もない。みごとにない。かといって、うちは遊び道具がない。だもんで、ひたすら自学自習。PHPを本格的に勉強し始めた。本格的といっても、サイトで検索してでてくる情報くらいだけど。原理は理解した。あとは実際作ってみないと、どうにもならん。JavascriptとかCGIもいじって少しずつ覚えてきたようなもんだし。まぁ、勉強した結果わかったことは、「他人がつくったものをパクってくるのが一番はやい」ということなんだけど。基本的にこの石積み・・・カスタマイズできれば問題ない。0から作れなんていう石は、その「他人」に頼むことだろうし・・・。

追記2
タイトルは歌詞をぱくったもの。Alma-Xの「CRIMEN EL LEVANTE」という曲。名曲だ。Valencia出身のアーティスト。ビデオクリップも結構楽しめる。CDはたぶん一枚しかないかと。18のところは本当は15。

youtube
TWINPOWER(Alma-X)

CRIMEN〜は無かったので、TWINPOWERで。これは、アメリカの9.11を揶揄ったもの。映像にバレンシアバレンシア大学の前の通り)が出てくる。