もし一人でスペインのBarに入ったら・・・

engullir(・se)(動)(他)(再):一気に食べる、丸飲みする

おそらく一度も聞いたことがない単語。へぇ〜って感じだ。呑むだと、おいらにとっては超頻出単語のbeberだし、薬とかだったらtragar。tragarは酒でも使えて、これまた超重要単語でde un tragoまたは、さらに短くしてun trago!!とちょっと強制口調でいえば「一気だ!」ということになる。スペインでは食後にchupitoと呼ばれるおちょこみたいな小さなグラス(cafe cortadoくらいの大きさ)に濃いめの酒(甘かったり、度数がかなり高い酒(orujoやaguardiente)だったり)を出してくれることがあるのだが、それはすべてun tragoである。ちびちび呑んではいけないものらしく、誰も何も言わないが、つがれると男も女も若きも老いも「くいっ!!」と呑む。酒があまり呑めないといっている人間も呑む。ある種スペイン流「侘び寂び」になるのかもしれない。完全なる呑み屋・・・特に田舎になると、手っ取り早く酔うためなのか、次から次へとこのchupitoがでてくる。一杯の値段は店によってピンキリらしいが、おごるにはもってこいの値段なことが多いので、「これはおれのおごりで!」(te invito!)といって出されることが多い。で、そうなるとお返しが必要なので「次はおいらの番ね」(mi turno!)といっておごる。だいたい数人でいることが多いので、それを繰り返しているとあっという間に体はぽっかぽっかになる。

おいらはこの「te invito」と「mi turno」は良く使う。旅のときなんかも、超importanteだ。ちなみに相手が複数なら「os invito」だ。

一人旅をしていると・・・とくに田舎のBarで、日本人なんかがこないようなところでよくあることだが、「珍しい客に話しかけたいが、話すきっかけがない・・・スペイン語が話せるかどうかもわからないし・・・どうしよう」という感じのスペイン人から、とりあえず「te invito」みたいな感じで酒を出される。とりあえず、その時点では「Gracias」と返しておいて、そのchupitoをくいっと礼儀にならって呑む。そのあと、今度はこちらが注文する。「同じモノを」(杯を店員に見せて「mismo!」でOK)といってから、「mi turno」と相手の目をみて不敵に笑うのだ。

完全になりきり(何にだ?)の世界。だが、このパターンでいくと、たいてい相手はちょっと晴れやかな顔をする。で、待つ。「おまえ、スペイン語わかるのか?」という台詞を。それがきたら、親指と人差し指で「ちょっと」というときのゼスチャーを作って、「ちょっとね!」(un poquito!)と言えば完璧だ。

もしバリバリ話す自身があるなら、「ちょっとね」ではなく「もちろん」(claro!とかpor que no!)を使うといいが、中途半端な語学力でそれをいってしまうと、容赦ないスペイン人の超マシンガントークにつきあわされることになる。

おいらもいつの日か「claro」とか「por que no!」を使える日がくると信じているのだが、今は「un poquisimo!」といっている。じゃないと、マジで瀕死になるから。前回の旅では酔っぱらって調子に乗っていたら、最終的に「日本のマグロ漁業と本マグロについての考察」というテーマで30分以上話す羽目になった。もう何が何だか・・・。

で、なんだっけか・・・あ、そうだ。

飲み込んでしまったのよ。me engullí。ガムを。話は戻るが、この手の動詞が再帰動詞になってengullirseになると「〜してしまった」という感じになるらしい。マリカルメン先生がそういっていた。ちょっとやっちまった感とか、驚き感が強くなる。似たような単語で食べるcomerもcomíだと普通に「食べた」だけど、me comíになると「食べちまった」みたいな感じになる。

で、ガム。うっかりガムを飲んでしまったまではいいが、なんか食道あたりで止まってる感じがして、今日は一日気持ちが悪かった。昼飯喰ってる時、ちょっとボミりそうになったし。

石積み。

今日は石積み場全体のミーティングがあったため報告をする。「原稿がないので待機中です」と。そしたら、大量に石を投げつけられたさ。うちはどうも石積みができる人は多く、またシステムもある程度しっかりしてそうなのだが、サイトデザインのようにこれまで無かったというか、おざなりになっていた分野の石については、責任の所在が明らかになっていないため、遅々として進まない。形的にわからんではないが、サイトもページによって担当(担当といっても正式なものではない)が違うので、リニューアルというのに、みごとにバラバラ、または石が投げられてこないという状況にしばしば陥る。ローマの方は、おじゃる丸とハニャ子が正式に担当になっていて、各部署の担当を統括しているので、指令書が下りてくるまで時間はかかるが、適度に石がやってくるという感じ。どちらかというと、ワンマンな感じもしていて、特にサイトデザインは社長の了承が必要にもかかわらず、社長はあっちこっち飛び回っているというのも、滞る原因の一つでもある。だから、今日みたいに社長を含めた全体ミーティングがあると、一気に石が投げ込まれることになるのだ。

日雇いを責任者にするか否かはおいといて、社長以外で指示できたり、おいらが聞ける人が欲しい。おいらが頼まれてやったとしても、入れない場所が多すぎてどうにもならない。指紋登録してないし・・・。

調練。

今日はボディースキャンなるものをやり、インストラクターの人においらにあった調練スケジュールを作ってもらう。おいらが男なので、インストラクターも男だと思っていたら、担当してくれたのは女性であった。びっくりして脈拍あがった気がする。

見た目は、旧石積み場の、あのカーリーに似ていたのだが、醸し出される雰囲気は全然違った。テニスをやっているとのことで、力こぶはおいらよりもある。「あたしやばいですよ。かなりやばいですよ・・・これで女ですからね・・・」と、ちょっと嬉しそうにいっていた。きっと彼女も筋肉フェチに違いない。ダンベルの使い方がかなりなれていたし、会話の節々に筋トレの話がでてきた。「テレビみながら、思い出したように腹筋とかしちゃったり・・・」という台詞も嬉しそうにいっていた。

別世界の3階(筋肉好きな人が多い世界)の話をしていたとき彼女がいった「ビルダーさん」という単語に驚かされる。「ボディビールダー」は「ビルダーさん」というのか・・・。「職人さん」とか「車屋さん」とかと同じレベルでそう呼ぶのか・・・愛着がないとそう呼ばないよな〜やっぱり筋肉フェチだ。

出てきた数値は予想していたとおりのものだったが、手遅れにはなっていない感じでちょっとほっとした。今のポジションとしては、肥満にも隠れ肥満にも理想にもアスリートにもなれそうな位置。つまり、十字のど真ん中。ホントギリギリだ。足の筋肉は多いが、腕は普通であった。水分率と骨量は特に説明されなかったので、それがどんな数値かよくわからず。脂肪系の数値も多いと普通の狭間にいるかんじ。腕の脂肪が思ったよりも多かった。

彼女が作ってくれたプランは筋肉フェチ(あくまで憶測である)だけあってか、筋トレメインのモノであった。筋肉をつけると基礎代謝もかわるらしい。筋肉が多いとそれだけ自然と消費されるエネルギーも多くなるらしい。おいらが昔は太らなかったのは、今よりも筋肉があったからという結論になった。いうたら、脂肪が多いと悪循環で太るということなのだろう。へぇ〜って感じだ。

実際に筋トレ用のオトナのおもちゃを使って、いろいろ指導してもらう。やっている最中に筋肉をつつかれる。アラレちゃんみたいに。そのさわり方でやはり「筋肉フェチ」だと確信した。教え方は慣れており、かなり説得力のある説明だったため、おいらも「ふむふむ」と感心してしまう。このままだと、おいらも筋肉道の道まっしぐらとなり、めくるめく筋肉の世界に足を踏み入れるようになってしまうかもしれない。まぁ、ありえないだろうけど。

とりあえず、指針はできたので、来週からは彼女が作ったプラン+αでしばらく続けてみよう。

昨日、少々筋トレをやりすぎたため、今日はちょっと筋肉痛であった。そのため、筋トレの方はそこそこにして、走る方に専念する。日本全国の旅ももちろんやったのだが、なぜかデータがリセットされており、これまでの累計がすべて消えていた。パスワード間違ったのかな?いやそんなはずはないのだが・・・。せっかく「6%」までいき、さらにはいろんな動物やら物の怪にあったというのに、また戻って猿だけになってしまったし、パーセンテージも1%になってしまった。やる気減少だよ。

ケッタマシーン中のテレビでスザンヌがでていて癒される。彼女はたまにある「理性ではNooooo!!!!muy muy peligrosa!no queda bien!といっているが、感情の方がGo!Go!Venga!Vamos!no te preocupes!」となってしまうタイプ。同タイプに藤谷美和子とかがいる。どうあがいても勝てないのだ。

あ、そういえば・・・血圧がちょっと高いらしい。それが一番ショックであった。こちらもまだ「問題」とまではいかないが、通常範囲の中でもちょっと高い位置であった。これまで血圧なんて測ったことないから・・・。

「血圧ってどうしてあがるんですか?」
「お酒・・・たばこ・・・運動不足」
「ぜ、全部やん!」

その会話のちょっと前に、「おいらはストイックにやるつもりはないので、週末は呑みまくる可能性もありますが大丈夫ですか?」とか「たばこは吸いますか?」の問いに「Si!」と答えていたので、もう逃げようがなかった。そして、データからわかる「運動不足」

3タテだ。3タテ。フラット3だ。

「酒」、「たばこ」ときたから次は「女」と来ると思ったが、それは入ってないらしい。

なんだか、課題がいっぱいだ。まぁ、その分、やる気もでるってもんかね〜。

とりあえず、ちょっと怖くなったので、最近減ってきているたばこの量をもう少し減らすってもんかね〜。