高校生のように・・・

adicto/ta(形):1.[ser〜]献身的な、(・・・に[a])傾倒している 2.(・・・に[a])ふける、おぼれる、中毒
fanatico/ca(名):熱狂者、狂信者、〜狂
aficionado/da:(形)1.アマチュアの、趣味の、愛好家の 2.好きな、ひいきの (名):愛好家、ファン、ひいき

似たような意味だが、使い方が結構違う。adictoは、タバコとか酒とか、ドラッグのときに良く使われる。おいらの部屋に並べたれたVinoの空き瓶200本とかを見て、人はみな「adicto!」と行った。バレンシアは、サッカー好きがかなり来るが、日本人の異常なほどのサッカー熱をみて彼ら(スペイン人は)を「fanatico」という。一見、ただの「ファン」のような感じに思える単語だが、結構マイナス面の方が強く、日本で言うと「オタク」がfanaticoに訳されることが多い。だから、うっかりアニメ好きのスペイン人に、「fanaticoだね〜」っていうと、ちょっとムッとされながら「No!!!!!!!!」と返ってくることもある。だけど、日本同様「そんなにfanaticoじゃないけどね」とか「うん」って返ってくる人もいる。で、辞書にはファンの意味ででているaficionadoだが、ファンという単語ではあまり使わない。通じなくもないが、なんかちょっと違う感じなのだ。というのも、aficionadoは「闘牛好き」または「闘牛オ狂」の方で使われることが多く、こちらも意味へ結構強い。fanaticoな要素がある。

じゃ〜、普通な意味の「ファン」はなんていえばいいんだ・・・って聞いたらfanでいいらしい。「英語といっしょじゃん!」っていったら、苦笑混じりで「うん・・・そうなんだ・・・」って返ってきたので、それ以上つっこむことができなかった。別に英語と同じでいいし、当然なことなのだが、スペイン語が英語と同じだと、ちょっとがっかりするだけ。スペルも英語と同じでfan。


で、おいらは何が書きたいのですか?

あ〜そうだ。

金・土・日・・・そして、今日、月曜日・・・と4日間、調練にいけなかっただけで、ちょっとクサクサしてきた。始めたばかりの時には良くあることだと思うが、体を動かしたくてしょうがないのだ。マリカルメンカポエラを始めた時、同じように週末「あ〜〜〜!カポエラ〜〜!」と叫んでいるのをみて、「なんなんだ、こやつは・・・」はと、冷ややかな目でみていたが、自分が似たような状況になって、ようやく理解できた。なるほど・・・これなのか・・・。

健康的か不健康かという大きな違いはあるが、タバコが吸いたくて「あ〜〜一服したいな〜」と思うときの気分に似ていなくもない。タバコの場合は、まぁ、体に悪いし、たとえば長時間のフライトで吸えない時なんかは、前向きに「まぁ、吸えない方がいいな・・・」と思うことの方が多いのだが、調練の場合は「健康にいいのに、なぜできない!!」となって、地団駄を踏みたくなる。ちなみに、酒の方も最近では「金曜日なのに呑めない・・・でも、まぁ〜それはそれでいいか・・・」と思えるようになってきている。

なんか初めての体験だから、どうして表現していいのかわからないのだが、例えるなら、まだ若かりし時代、つきあってた子と逢いたくても逢えないようなもどかしさがある。

自分自身のことなのに、新たな感情にたいして「へぇ〜」って感じだ。


月曜日はメンテナンス日ということで、月の第一月曜日以外はお休み。だもんで、今日は気を紛らわすために、6日分の過去の日記を書いたった。ここ最近、なんともめまぐるしいので、先々週のことなのに、先週と思って日記を書いて、途中でつじつまが合わなくなり、しっかり調べてみたら、先々週だった・・・とか、日曜日のことだと思ったら土曜日だった・・・と頭が混乱させられる。書いた日にムラがでてしまったのはそういうわけだ。

本当はチャチャチャ〜とでいいから、もう4、5日分書きたかったが、うまくまとめられる自信がないので、時間ができたら書くことにする。

ホント、平日は書くことがない・・・石積みが平和すぎるのも考えものだ・・・。

あ、そういえば。今日からサイト閲覧に規制が入った。おいらは石積みの性質上、多少緩いようだが、業務に関係ないサイトの閲覧はすべて禁止ということになったようだ。WEBメールとかも当然ダメ。おいらは入れそうだが・・・。アメリカの方では、検索サイトもダメという状況らしい。

そこまでやるのか〜っと少々びっくりさせられたが、効率重視の我が石積み場では、無駄な残業はアウトなのだが、それを少しでも解消させるために、WEBメールやら、mixiやら、個人的な検索(旅行やら出張に伴う風俗検索等)を撲滅したいらしい。でもって、実際にそれで遊んでいる人が数多くいるということらしく、良くおいらの横で、そのネタで盛り上がっている。今日は北海道の「すすきの」を検索している人が見つかって、みなで苦笑していた。どう考えても、うちの石積みの内容からはかけ離れてるから、もう相手も抵抗できないだろう。

もう4ヶ月たったし、石積み場でメールチェックできないのには慣れたけど、たまに使いたいとき、びびって使えなさそうだ。