1997

desilusionar:(動) 1.〜を失望させる、がっかりさせる 2.幻滅させる、迷いを覚まさせる

decepcionar:(動) 1.〜を失望させる、〜に幻滅を感じさせられる

二つとも、ほとんど似た感じで使われる。授業中「こういうときはどっち?」って聞くと「どっちでもOK」と返ってきたので、本当にどっちも使うのだろう。ただ、desilusionarの方はseがついた再帰動詞もあるので、他動詞としてじゃないいときには、こっちを使った方がよさそう。ただ、おいらは、どうにもうにもdesilusionarがスムーズに発音できないため、圧倒的にdecepcionarの方を使っていた。

失望する・・・なんて、あまり使わなさそうの単語なのだが、おいらはゲイリー・オールドマンが大好きで、彼がでている「Fifth Element」のセリフにはまっていたのと、もともと「がっかりだよ・・・」という表現が好きなため、それを訳してたまに使っていた。ただ、スペインでスペイン人につかうと、自分が意図するよりも強くとられてしまいそうで、タイミングが難しかった。軽い感じの「がっかりだよ・・・」ってのは、スペイン語でどういえばいいんだろうか?

さて、日記。

石積み。

今日は素材集が必要になったため、上司に「素材集あります?」と尋ねて、でてきた素材集は、なんと10年前・・・1997年の素材集であった。黄色いヘルメットをかぶってごめんなさいしている「工事中」のアイコンをみたときには、少々頭を抱えた。

素材集とは名ばかりで「TOP」、「NEXT」、「BACK」、「HOME」、「PROFILE」・・・などなどのボタン群・・・しかも、かなりノスタルジックなやつ・・・で本の半分くらいが埋まっているような素材集。

懐かしさを感じる以外には何の訳にも経たない素材集であった。

調練。

月曜日がメンテナンス日なのもあって、火曜日のヒムナシオは混む。初日もそうだった。おいらみたいに平日会員がウズウズして押し寄せてくるのだろう。

10分ほどウォーミングアップをした後、筋肉フェチ子が作ってくれたプランを早速試してみることにした。具体的に書いておくと・・・
(未だに、名前だけみてもどれがその器具なのかわからないため、説明書きと照らし合わさないとわからなかったりする)

チェストプレス;22.5kg 10回 3セット(胸筋を鍛えるやつ)
クランチ:15回 3セット(いうたら、腹筋。傾斜をつけるので頭に少し血が上る)
レッグプレス:63kg(?単位がわからない) 10回 3セット(大腿筋を鍛えるやつ)
ラットプルダウン:22.5kg 10回 3セット(上背筋?上から首くらいまで横棒をひっぱてくる)
レッグカール 27kg 10回 3セット(裏腿?のやつだった気がする。うつぶせになる)
レッグエクステンション 27kg 10回 3セット(これも大腿か?膝から下だけで持ち上げる)
ダンベル 6kg 10回 3セット(筋肉フェチ子が好きなアイテムらしい)

プランを作っているとき、実際に数回やって、それぞれの器具の効果的なやり方を説明してくれたのだが、そのときは「結構余裕やん・・・」と思っていたのだが・・・流石は筋肉フェチ子。「生かさぬように、殺さぬように」を心得ていたようだ。どれも3セット目くらいになると、結構プルプルくらいの負荷であった。

彼女の筋トレ一家言。
「筋トレは速くやったら楽なのよ。回数は少なくてもいいから、ゆっくりと、どこに負荷がかかっているかしっかり考えながら、特に戻すときはゆっくりとね。8拍子で・・・」

だそうだ。これやると、確かにえぐい。

ケッタマシーンが混んでいたので、ルームランナーで遊ぶことに。一回の使用で最大45分間利用できるのだが(45分になると自動的にクールダウンモードになる)、45分も走る自信はないので、15分短い30分にした。とりあえず、休まないで走り続けることを目標に、ちょっと本気を出すことにする。本気といっても、途中でめげない・・・と心に誓っただけなのだが。

もともと、長距離は苦手で、どちらかというと短距離の方が得意ではあるのだが・・・なんと・・・3.5kmでばてた。「運動不足、ここに極まれり!」だ。がっかりだ・・・。

時速10kmの速度だったので、時間にして20分。20分しかもたんのか・・・。その後、なんとか足を止めないで、速度は時速8kmまで落とし、ほとんど競歩に近い、小走りでなんとか30分は耐え抜いたが・・・走り終わったあとも5分くらいはゼ〜ゼ〜いっていた。

気持ちだけ若くてもダメなのね・・・もう如実に体力には出てるじゃないか・・・。

いままでおいらが調練に出た日は、毎回来ているのだが、一人かっこいい女性がいる。たぶん時速10kmか、それより少し速いくらいなのだが、とても姿勢よく、45分走りきる人がいる。3.5kmでばてているおいらにとっては、まだまだ遠い存在だが、なんとか45分を同じ速度で走りきれるようになりたい。なぜなら、おいらもかっこよくなりたいから。まぁ、Poco a Pocoだな。

どうでもいいことなのだが、ルームランナーをしばらくやったあとは、体がおかしくなる。空港なんかにある歩く歩道でも起こる現象だが、速度が倍以上速いので、かなり強烈だ。普通に歩いているのに、感覚だけはものすごい速く前に進んでいるようになるのだ。わかる人にしかわからない表現だろうが、たぶん「ゴールド・エクスペリエンス」に殴られたらこんな感じなのだろう。これって運動不足が解消されたら、起こらなくなる現象なのだろうか?

今日の疲れ具合から冷静に考えてみたのだが・・・火曜日から金曜日(呑む場合はなし)の8時半から11時半まで、毎日調練したら、恐ろしく疲れるんじゃないのか?先週は、オリエンテーションとかコンサルティング(?)とかあったから、休憩時間が多かったから、意外といけたけど・・・。すげ〜気持ちいいから、今はまだいいのだが、その疲れで土日が寝たきりになったら嫌だな〜。しばらくやれば、疲れなくなるのか?いや、それはないだろう・・・常に疲れるように、調練の質を徐々にあげていかないといけないらしいし・・・。あ〜なるほど・・・インストラクターの人たちが「一日おきに」っていっていたのはそういうことか。

運動のあとは、体は疲れているのだが、目が思い切りさえてしまう。寝れなくなってしまうのだ。アドレナリンが出続けているのか?2時になっても眠くならない。喜ぶべきか、焦るべきなのか、悩むところだ。

追記
急いで家をでたため、替えのパンツを忘れる。おかげで、シャワー浴びたあとも、汗で湿ったパンツをはかないといけない状況に陥る。自分の愚かさにがっかりしすぎたので、戒めとして、はかないで帰ってきてやった。もう長いことノーパンでズボンなんてやってないので、ちょっとドキドキした。

追記2
かれこれ7年近く愛用してきたLogitechトラックボール(固定したマウスみたいなもの)が壊れた。クリックが効きづらい。減価償却はしたと思うが、愛着あっただけに、買い換えるのがつらい。これを機にマウスに戻すべきか、否か・・・迷うところだ。

追記3
日記らしいといえば、日記らしいが・・・平日は波瀾万丈とはいかないのう。

追記4
ここ最近のsoftbankのCMが気に入っている。「食べました!」とか「おまえに別件などない!」とか「そうですか・・・」の白戸家の人々シリーズ。大好きだ。

CM Gallery Softbank

逆に、最近なにやらむかつくCMが「Roots」のCM。渋谷の駅とかに大量にポスターを貼っているのだが、どれもこれも面白くない。笑えない。えらくベタなのに、考えてる人間はしたり顔してそうで、嫌。でも、もしかしたらむかついているのはおいらだけなのかな?ちなみに、坂口憲二が嫌いとか悪いとかいってるわけではない。

Roots公式サイト