茄子が好き。

berenjena:(名)ナス

berenjena。ベレンヘナ。だいたい複数形でいうから、berenjenas。ベレンへナス。それが、ナス。初めて知った時、「なんて覚えやすい!」と感動したものだ。

ちょっとした自慢話になるが、おいらは、結構「食べ物の名前」を知っている。日本語ではなく、スペイン語でだ。あまりにへんちくりんな野菜の名前は知らないが、ひきこもり当初、スペイン語はほとんど話せないのに、食べ物の名前だけスペイン語で異常に知っていたので、「なんでマサキはそんなに食べ物の名前を知ってるんだ!料理人なのか!?」とスペイン人に言わせしめて事がある。Hola!(オラ!:ういっす!)よりも、さきにberenjenasを覚えたといっても言い過ぎではない。まぁ、嘘だが。

別に食意地がはっているから知っていたわけではなく、バレンシアの雄「Mercadona」とかMercado Central(中央市場)とかを散歩していて自然と覚えたのだ。日常生活に密着しているし、スペイン語が話せなくても、値札を見ていれば勉強できるので、散歩にはうってつけの場所であった。

日本でスペイン語をやってきた人間・・・特に外語大学系で勉強してきた人間・・・には、とてもじゃないけど、単語量では勝ち目はなかったが、意外と盲点なのが、この手の日常生活に関わる単語で、えらそうに先輩風吹かせられるのは、このテーマの時だけだった気がする。情けないといえば、情けないが・・・。

で、berenjenas。茄子。

これまでおいらは誰かに「好きな食べ物は?」って聞かれたら、「鯖の味噌煮!」って答えていたが、スペインに行ってからは「茄子!」っていうようになった。

それはなぜか・・・。

スペインにいると、改めて気づくことが多々あるが、食の嗜好もその中の一つだ。日本にいるときも、茄子は好きだったが、なんか、原材料って感じで、「好きな食べ物は?」の問いに答えられていないような気がして、きちんと調理されている料理である「鯖の味噌煮」といっていた。

スペインにいれば、基本的に食べる料理のほとんどは当然スペイン料理になる。一年くらい過ぎると、調味料やら食材も揃ってきたり、また無性に日本食が恋しくなる頻度も増えてくるので、夕食に日本食を作ったりするようなる。

まぁ、醤油があれば日本食になるといっても過言ではないが、やはりMercadonaとかを回っていると、ぱっと思いつくのはスペイン料理だし、4人暮らしのあまりもので調理をするとなると、やはりスペイン料理用の食材が多かったりする。

そんなときに、おいらを救ってくれたのがberenjenas。茄子。二代目トモキートにおいしい茄子料理を教わって以来、週に二日はナス料理を作っていた気がするし、買い物に行く時間がなくっても、近くの八百屋(トルコ人とかインド人がやっている)にいって、茄子一個だけ買って、常備冷蔵庫にあるようにしていた。茄子さえあれば、確実に満足できたのだ。しかも、あっちの茄子は米なすみたいに巨大なため、一つで4人分の料理がまかなえてしまう。栄養価はゼロだが、素敵な野菜だ。

てなわけで、今のおいらは「好きな食べ物は?」ときかれたら「茄子!!でも、料理だったら『鯖の味噌煮』!」と答えている。

茄子とはちょっと違うが、同じように「あ、おいら、こんなにも好きだったんだ・・・」って気づかされたのが「天かす」。自分でも「え〜〜〜〜!!!」って思ったが、なんか好きだったみたい。異性の場合、基本一目惚れのような具合で、友達から・・・なんてことはないのだが、天かすに関しては、友達から・・・って感じだ。

日本だと天ぷらあげれば普通に「天かす」できるし、作るのが面倒だったらスーパーで買ってくれば簡単に手に入る。だが、あちらではそうもいかない。売ってなくはないだろうが、あるとしても日本食材屋か、china店だろう。天かすのタメだけにチャリンコに乗って、駅向こうにいくのも・・・。

じゃぁ、作れば・・・と思いもしたが、天かすはあくまで「かす」であって、わざわざ作るものでもない気がする。「天かす」にこだわっている料理屋とかならいざ知らず・・・。

もし作っている最中にSantiあたりが帰ってきたら、なんていいわけすればいいかも考えたこともある。絶対「Venenoだ!Veneno!わ〜〜〜!」(Veneno=毒)というか「マサキート・・・それはカメの餌か?」というに違いない。なぜなら、以前、たこ焼きセットについていた桜エビを「マサキート!なぜ、冷蔵庫にカメの餌が!」っていったことがあるくらいだから。実際、うちのカメが食べていた餌とえらい酷似・・・いや、まさにそのものだった・・・していたので、抵抗するにも抵抗できなかった。

「何が好き?」に「天かす!」とは答えないが、冷やしたぬきそばを注文して、天かすがついていると、血湧き肉躍ってしまう。

他にもあるのだが、また違う機会に書く。

日記。

石積み。

なし!

調練。

筋肉痛。でも、心地よい痛み。筋トレって、基本マゾじゃないと続かない気がするのはおいらの気のせいだろうか・・・。

ケッタマシーンなのだが、どうも、パスワードは意味がないっぽい。パスワードが間違っていたかも・・・と思って、再び北九州から始めたが、今日やってみたら、またすべての数値がリセットされていた。パスワードで保存されるのは、終了した地点(都市)だけで、出会った動物やら妖怪、日本全体から見た踏破率みたいのは引き継がれないらしい。もし個人で購入したものなら、なんらかの条件下で引き継がれるっぽいが、ヒムナシオのは、どこかの時点でリセットされてしまうのだろう・・・たぶん。ちょっとやる気失せたが、とりあえず、今日は種子島を通って、那覇にいってみた。

運動が終わると、画面に、今走った分の消費カロリーが表示されるのだが、それはいいとして、あの「○○何個分」みたいなの、なんとかならんのかね。「砂糖5g 20kcal」とか「コーラ 100kcal」とか・・・。「ごはん一杯 160kcal」っていうのはわかるが、今日なんて「プリン一個分」とかでてきた。言いたいことはわかるが、日常からかけ離れているモノで比較するな。砂糖5gっていったってわからんし、コーラは飲まんし、ましてやプリンなんぞたべん!!

おいらとしては、茄子2つ分とか出て欲しい。

そちらのほうが俄然やる気でる。

今日は、一時間半で帰ってきた。休憩の意味もあったが、映画をみたかったから。最近、全然映画みてないし・・・。

ってことで、これから映画見る。たぶん。