あっ!

あっ!!!

と思ったら土曜日が終わっていた。

「何しようかな〜」って考えて、気づいたらそんなことに。

夜、いいかげんにクリアーしようとドラクエ8をやって、ボス倒したのだが・・・なんかレベルが高すぎたのか、いとも簡単に倒してしまった。緊張感もひったくりもない。

終わった〜〜〜!!!と思ったら、まだ続きがあることが判明。自分の出生のヒミツを説くたびが、あと少しだけ続くらしい。

まだ時間があったので、やり続けたが、「あと少し」じゃなくって「もうしばらく」続くっぽい。

なので、適当なところで切り上げた。

あ、単語。あぶねぇ、あぶねぇ〜。

el tiempo es oro:時は金なり

まぁ、そのまんまやね。time is money。でも、oroは金(かね)ではなく金(きん)。まぁ、金(かね)の意味で使ってるのかもしれないけど、金(きん)の方が、なんか侘び寂びあるやね。ちなみに、光陰矢のごとしは、el tiempo vuela。「時間は飛んでいく」みたいな意味。これは、そこそこ使った。覚えやすかったから。スペイン人がこれを使うときは、指先を伸ばした手のひらを頭の上、右手だったら、頭頂からちょっと右くらいにずれたところを、飛行機が通り過ぎるように手前から後ろに、そんでもって空気をはき出すような感じで「フイッ!」といいながら、高速で動かすGesto(ゼスチャー)をする。このGestoはとても大事。この言葉をいわなくても、「とても速く動く様」、「あっという間」的な表現をするとき・・・たとえば、「そんなこと、とっくの昔に忘れたわ!!!」とかいいたいときも、それをやる。絶対つけないといけない。これお約束。