物欲

deseo de ganancias materiales(de bienes terrenales):(名)物欲
codicia:(名)欲、欲張り、貪欲

なんかいくつかあったけど、面倒なのでこの辺。ぶっちゃけ、あまり聞いたことがない単語ばかりなのだが、codiciaはスペイン時代に一度調べたらしく線がひいてあった。しかも、学校で習ったようで「普通は金がメイン」って書いてあるから、「守銭奴」的な感じかと。THE 物欲!!てな具合に、さっくと言いたいところなのだが、いかんせん長い。物欲にぴったり来る単語・・・ありそうな気がするのだが。deseoは欲とか欲望。gananciasは利益、もうけ、materialesは原料、材料、bienesも家財、所有物・商品、製品、terrenalは現世的な・・・という意味。わかりやすいが、使い所が難しい。

で、物欲。

誰かと比べたわけではないが、おいらはあまり物欲は強い方ではないと思う。ただ、たまに、恐ろしくくだらないものには物欲がわく。くだらないとは書きつつも、自分的にはとてもくだらなくなかったりする。

思うに、人より物欲が少ないということではなく、なんだかんだで倹約生活とか貧乏生活が長かったため、その辺の自分自身の抑圧に慣れたというのと、物を選ぶ際、エライ考えぬいて、結局買わないということが多いから、考えるのを最初から放棄してしまうことの方が多い。優柔不断とも言えるのだが、「どっちも選べない」という優柔不断ではなく、「どっちか決定的な要素がでるまで決めたくない」という方だ。

だから、普通の石積み生活を始め多少余裕がでてきた現在・・・自然と物欲がでてきても何の不思議もないわけだ。

物欲がでてきたといっても、「家が欲しい!」とか「車が欲しい!」とかそういう物欲では勿論ない。普通、おいらの年ならその辺りを考え始めてもいいかもしれないが、おいらは「クルテク人形」や「円筒土器のお香立て」で物欲を満足させられる程度なので、おそらく同世代の人間からしたら「そんなもん、さくっとかえや〜!」と言われるかもしれないが、そんな人には「まぁ、人それぞれさ〜」と逃げておくことにする。

クリスマスも近いし、石積み生活に対する報償第一弾として、ここらでがっつり物欲を満足させておきたいというのもあり、今日は一日どういう具合にしようかと、あれこれ考えて過ごした。

で、今おいらが欲しいものを3つほど書いておく。ついでに、評価も。★は5つが最高としておく。価格に関しては★が多いほど「お手頃価格」ということだ。変化は、購入することによってどれくらい生活が変化するかということ。うるおいは生活の変化とも重なる気がするが、特化させてみた。

iPod shuffle
価  格:★★★★★(9800円程度)
変  化:★(iPod持ってるから)
うるおい:★★(あれば助かる)
必要度合:★★★(iPodが重いのよ)

悩んでいる理由に、やはりiPodを持ってるというのがある。通石積み場の時は全然問題ないのだが、調練のときは正直iPodでは重いし邪魔。でもって、たまに石積み鞄から取り出しわすれて、寂しい思いをすることがある。10000円しないわけだし、一昨日くらいの飲み代で買えてしまうわけだ。だが、どういうわけか、悩んでしまう。基本的に「代わりがある」という場合は、優先度がだいぶ下がってしまう傾向がある。靴もはきつぶすまで履く。鞄も破れるまで使う。ズボンもまたが裂けるまで吐く。拓也あたりがもっていたかもしれないから「くれ!」っていったらくれるかも。くれないか・・・。拓也はおいらと違って、金銭感覚が違うから、ありえない話でもない。うん。まぁ、ヨドバシあたりにいったときに、さくっと衝動買いする可能性もあり。


PC用のモニター24インチ
価  格:★★★(6万〜7万円だが、グラボをいれると8万〜9万)
変  化:★★★★(まぁ、変わるでしょ!)
うるおい:★★★★(いろいろ大迫力!)
必要度合:★★★(今のでもまだいけるっちゃ〜いける)

これに関しては正直、自分でも「まだ買ってないのかよ!」といいたくなる一品だ。かれこれ2年・・・つまり、帰国してから「あ〜でもない、こ〜でもない」と騒いでいる。まぁ、購入に踏み切れない理由はいろいろあるの。コストパフォーマンスとしては22インチ以下の方が圧倒的に良いと思われるのだが、部屋にテレビがなく、PCのディスプレイで映画(DVD)を見ているおいらとしては、中途半端な大きさではなく、多少高くても大画面が欲しいのだ。で、最近またいろいろ調べた結果、「これを買おうかな〜」って思ってたディスプレイにはコンポジット端子がついてないことが判明し、また悩み出した。ほとんどやることはないのだが、ないとPS2がつながらない。で、コンポジット端子もついてるやつで候補にあがってるやつになると10万はいかなくても、それに近くになってしまう。そうなると、画面サイズを下げるか・・・となるが、やはり映画はしょっちゅうみるので、コンポジットと比べたらサイズでしょ・・・でも、PS2が・・・と、ほぼ半永久的に堂々巡りが続く。まぁ、もうちょっと調べてみることにする。

ホームプロジェクター
価  格:★(10万円程度)
変  化:★★★★★(iPod持ってるから)
うるおい:★★★★★(あれば助かる)
必要度合:★(iPodが重いのよ)

もうこやつは、生活の変化のみを考えて欲しくなったもの。以前、ねねちんが「ホームプロジェクター欲しいのよね〜」といっていたのを「んなもんいるか〜!テレビでええやん!」と、思い切り切り捨てたのに、最近、長澤まさみがCMやっているのをみて、「なんか映画こんなんでみれたらいいな〜」と思い始めてしまったのだ。で、一昨日ヨドバシでみてきたら、80インチのスクリーン付きで99800円かなんかで売られていることが判明し、一気にめくるめく欲望の世界へと突入。だって、買えないレベルじゃないんだもん。背伸びすれば。問題となるのは、なにをさしおいても最優先の「スペイン積立貯金」なのだが、それをいっていたら何も買えないので、あえてそこは考えないようにしている。
必要度合いが★一つと低いのは、まだなんとなく理性が残っているから。DVDの映画は当然みれるし、TVチューナーつければテレビも見れるし、ゲームもできるらしいし、メモリカードの類をさせばデジカメ画像なんかもみれる。でもって、PCにもつなげられる。オプションの天井投写キットを購入すれば、天井に映像を映しいだし、寝ながら映画もみれてしまうという。う〜ん、寝ながらスペイン映画ですか・・・潤い以外の何ものでもない。優雅なり。80インチのスクリーンは、まぁ、いらないものをどければおけないことはない。屋根裏部屋だから、かなり圧迫感はありそうだが・・・。
考えれば考えるほど興奮してくるが、今のおいらにはまだ分不相応な気がしてならない。時期尚早というか・・・。文無しのくせして。せめて、ボーナスゲッターになってから・・・とも思うが、そんな日いつくるかわからんし。そもそも、いまだ突然スペインに逃げ出しそうな精神状況なのに、そんなもん買ってもね〜というのもある。

クリスマスまでにはまだ時間がある。パパノエルも東方三博士もうちには来ず、北としてもせいぜい新聞の折り込みチラシくらいだが・・・ゆっくり考えるとしようではないか。

たぶん考えるだけで買わないような気もしてしまう。なぜなら、どんなものもやっぱりスペインに勝てない。iPod shuffulよりも、ディスプレイよりも、プロジェクターよりも、スペインの景色とスペインのVinoとスペインのJamon。

まずはその価値観からかえていかねばならないっぽい。