・・・で思い出した!

no se me ocurre:思いつかん!

というか、この日の日記、ちゃんと昨日書いたと思ってたのに、書けてなくてびっくり。ちゃんと当日に戻ったと思っていたのに・・・。どこで間違えたんだ?うむ〜。

単語も何も思いつかない。だから、一回しか使えない技で逃げる。そのまま「思いつかん!」。おいらはいつも「se」を抜いて、no me ocurreといっていた。文法的にはやはり間違えてるんだろう・・・。

「どうする?呑み屋の場所かえる?どっかいいとこある?」
「う〜ん、no me ocurre!」

といった感じに、口をへの字にして、両の手のひらを上にあげつつ・・・(アメリカ人がよくやるやつ。スペイン人もやる)のGestoをしながら言う。

自分が「おもいつかない」のだが、occurirの活用は三人称なとこに注意が必要なのだが、結構な頻度で使うので、慣れてしまえば、間違えたり、活用を考え込んでいうようなことはなくなる。

平和すぎた一日で、特に書くことはない。日記を大量に書いたくらい・・・って、それ書いた気がする・・・やっぱりなんか、おいら一昨日の日記を昨日と間違えた書いてるのか?とにかくかくことばかりに気がいって、あとから読み直したりしないから、誤字脱字は当然のこと、消し忘れて、自分で読んでも意味が通じない時とかある。やっぱ、人として読み直すべきか?

かくことね〜。

そういえば、コスタの新料金表が届いた。1月から適用だから、更新しないと・・・と思っていたら、今年は料金の値上げがまったくなかった。すばらしい。ここ数年、あがりにあがっているEuros。ここで授業料まであがったら、もうスペインに行きたい日本人にとっては死活問題だ。

「スペインの物価は安い」なんてのは、もうかなり前の話。この前の旅で気づいたが、日本と同じか、下手すると日本より高い。自炊はまだマシだが、日本で買い物するとき並に頭を悩ます。ペセタ時代から考えると、おいらがひきこもった年でも1.3〜1.5倍くらいに物価が上がった気がしたのに、いまじゃ〜3倍ちかいんじゃないか。ほんと、今現在留学を考えている人にはかわいそうな話だ。

留学で思い出した・・・さくらちゃんがついにスペインに上陸するらしく、メールが届いた。約一年くらいはいたいといっていた。さくらちゃんは、もちろん寅さんの妹。寅さん兄妹に初めてあったとき、寅さんの綽名をつけ、自動的に妹はさくらになった。近いうち寅さんも含めて、「アドバイス」をネタに呑みにでもいこう。

呑みで思い出した・・・カジートが来る。熊本のカジートだ。12月頭に一週間くらいくるらしく、一緒に遊んでくれるらしい。嬉しいね〜。カジートとあったのは、ひきこもり最初の年で、約1年、一緒に呑みまくった。パパ(瑞穂姉さんの旦那)と三人でよくPlz Xuquerで待ち合わせをし、los Malaguenosとかその周辺のBarで呑んだくれたものだ。パパとおいらは一つしか差はないが、カジートは当時大学1年か2年くらいだったから、圧倒的に若かった。5歳くらい離れてたのか?その分、スペインにいる間も成長著しかった記憶がある。

呑めるだけでも嬉しいのだが、熊本ってだけで嬉しいわ。カジートはしばしば「けん」「けん」いってるので、話を聞いているだけでも恍惚とできる。

ん?カジートとはスペインで別れたあと一度もあってないから、今回会えるとなると、何年ぶりになるんだ?たまにメールのやりとりはしていたから、「すげ〜久しぶり!」って気はしてないが・・・4、5年ぶりくらいになるんじゃないか?まだちっこいままかね〜。色黒のままかね〜。

方言で思い出した・・・。

「たった」だ。「たった」。タカシ君がよく使ってたので、おいらも真似して使うようになったのだが、この「たった」・・・「〜してしまった」とか「〜してやった」みたいなニュアンスらしく、普通に過去形で使ってるんじゃないらしい。

しらなんだよ・・・。

普通に日記にも「呑んだった!」とか「喰ったった!」とか「こうたった!」とかつかっていたが、まず「喰うたった!」はいわないっていわれた。「食べたった」らしい。たとえば、「昨夜、焼き肉喰うたった」っていうのは×らしい。「あれ全部食べたった!」とか、前になんかしら修飾語というか、副詞的要素がつくらしい。「もう食べたった!」とか。

それをマリカルメンに延々とつっこまれた。

つっこまれたで思い出した・・・「なんねん!」というのも使っていたが、それも大きな間違いらしい。「なんやねん!」らしい。「なんねん!」は知っていたが、「なんねん!」もあるのかと思ってた。でも、ないって言われた。

なんか、いろいろ悔しいなり。

悔しいで思い出した・・・「うっとりマッチョ」。どうも、彼とは調練のタイミングというか時間帯が同じようで、かなりの頻度でかち合う。今日は調練後のクールダウンが終わりかけのころに、鏡にむかって「うっとりマッチョ」をやり始めたので、そそくさと退散したので、後ろをうろちょろされず嫌な思いはせずにすんだが・・・今後気をつけないと・・・。ナルちゃんって、年齢関係ないんだろうか?関係ないんだろうな〜。別にナルちゃんはナルちゃんでいいんだけど、頼むからホント真後ろをうろちょろしないでくれ。後ろに気配を感じ、前をみると鏡にうっとりマッチョが映ってる。逃げ場ないやん。

書くことなくてもなんとかなるもんやね。