いぶし銀

voleibol:(名) バレーボール
macho:(形) 1.オスの 2.男らしい 3.酒が強い (名) 1.オス 雄株、雄花 2.(口)たくましい男、男性、男
se nota:(見て)わかる

今日はわけあって別々の意味の単語を3つ。

バレーボールは「ボリボー!」。カタカナで書くと「ボレイボル」と発音するんだろうが、何度聞いても「ボリボー」に聞こえるから、「ボリボー」。まぁ、たしかに「リ」の部分は高速で「レィ」と聞こえるが。発音がとてもスペイン語らしい単語。この系統の単語では、restaurante(レスタウレンテ)が堂々一位だが。

macho。マッチョ。日本で言うところの「マッチョ」と同じような感じなのだが、「筋肉男」という感じだけではなく、雄々しい男のことを「マッチョ」という。ただ、この単語・・・Manolo以外の人が使っているのを聞いたことがない。Discotecaの入り口にいる男は典型的なmuy machoだ。あ、違うは・・・なんか、ヤジというか、かけ声というか、時には褒め言葉のような感じで「マッチョ〜!」、「グアッポ〜!」とかいってるの何度もきいたことあるわ。「男らしい」の意味でいいんだろうな。David Bisbalもマッチョらしい。やっぱ筋肉か?

se nota。びっくりすることに、単語コーナーに質問が来た。で、その答えが、se nota。先日の「imagino」は、単語の意味そのまんまで想像でいってるのだが、その場にいて「みりゃわかるってば・・・」というときはse nota。これは使いまくったし、使われまくった。発音が楽なのがいい。

例文(経験含む)

「昨日、朝までタカシートと呑んじゃってさ〜」
「se nota・・・que golfo!」

「今日は何もご飯食べて無くってさ〜」
「se nota!que dormirón」

「髪切ったんだけど・・・」
「se nota!que China!Chinita!」

とまぁ、いろいろ活用できる。

インテルカンビオしていたとき、まったく同じ意味で「darme cuenta」を習ったが、なぜかそちらは使ったことがほとんど無い。no me di cuenta(気づかなかったよ〜)とか。ただ、なぜかme daba cuentaは使ったな〜。se notabaも言ったし。結局は一つ使い方覚えちゃうと、時と場合によって使い分けるということができてなかったっぽい。だから、単語しらんのやろうな〜おいら。

日記。

調練。

8時15分・・・ルンルン気分で調練にいったら・・・真っ裸でウロウロしているうっとりマッチョにばったり遭遇。男子更衣室だからいいんだけどさ・・・ブツブツいってるおいらがいけないんだけどさ・・・・あんた、やっぱり鏡の前かい!!!

ただ、今日はちょうどうっとりマッチョが買えるところで(その時間に帰るってことは、彼は正会員(好きなときにいける)ということなのだろう。おいらのやつは20時半〜24時まで(先月まで25時)ってやつだから。

おかげで今日はノビノビとクールダウンができた。

voleibol。ボリボー。

いや〜今日のボリボーは熱かった!

ディスクシステムボリボーのBクイック世代なおいらにとっては、キューバーといったら、もうボリボーがSuper強い国というイメージで、日本なんぞ手も足もでないイメージがあるのだが、今日の試合は1セット目をなんと取り、2セット目はとられはしたものの30点まで行く接戦。その後、3、4セットと僅差(4はまぁちょっと差はあったが)でとられ、結局は負けてしまったのだが・・・熱かった!

おかげで今日はケッタマシーンから移動することができず、いつもの倍(試合がのびたのもあって)こいでしまったよ。ケツ痛い。

あまりスポーツ観戦はしないおいらだが、ボリボーだけはついついみてしまう。おいらは野球は論外だし(全く興味なし)、サッカーもスペインにいって多少みるようになったものの、間延びする試合が結構あるため、ワールドカップだけ男となっている。バレーは前の2つに比べると、試合展開も早い(昔みたいにサーブ権がある時だけ得点というのもなくなったし)ところが気に入ってるのかも。

今日の試合は栗原がかなり活躍したが、どうしても目がいってしまうのが、セッターの竹下佳江。背は小さいのに、なんというか存在感がすごい。今調べてみたら159cmしかない。スパイクをバシバシと決めるわけでもないのだが・・・かっこいい。渋いというか。

バスケもそうだが、やはりシュートやスパイクには華がある。すごいの決まると「おおお!」となるが、「これとるか〜!」とか「これ拾うか〜!」という驚きの方大きいのは、やはり自分がバスケでセンターをやっていたからだろうか。おいしいところはフォワードがもっていっている気がしつつも、ひたすら跳び続けるセンター。とったボールはカードorフォワードに・・・。自分、不器用っすから。バカの一つ覚え、ゴール下のピボットしかできませんから・・・。

女性に対する褒め言葉としてはどうかと思うが、あのいぶし銀のような存在感・・・自分も欲しいものだ。おいら、どの角度からみても軽薄に見られるからな〜。

ふと思ったんだが・・・竹下ってこの前リベロやってなかったか?

ぬ・・・竹下・・・福岡やん!