por que no te callas

por qué no te callas:いいから、だまっとけ!

てな感じ?

なんかやたらと話題になってるから、日記には関係ないけど載せてみることにした。なんでも、この文言そのまんまのドメインが一万ユーロで落札されたとか。いまのレートだと160万円以上!!宝くじ的な要素が強いとはいえうらやましい。

直訳すれば「なんで黙れない?」となるが、いうたら「黙ってろ」ってこと。かなり騒いでいたらしいから、ストレートに「callate!」と行ったと思っていたが、さすがにそこまではいってなかったか。

日本でも一時期ムネオネタでFlash動画が流行ったが、今回の騒動もyoutubeで似たような感じになっている。cancion(歌)とかKaraokeKaraoke)とかまである。イマイチ面白くないけど。

cancion版

ちゃんとしたやつ

最初に話してるのがスペインの現首相のZapatero(サパテロ)。で、肌が褐色なのがベネズエラの。で、件のセリフをいったマフィアのドンみたいなのがスペインの現国王フアン・カルロスI世。スペインの1Euroと2Eurosにもなってるので、おなじみだ。おいらは偶然だが、この前の旅の時、RiojaのLogroñoで彼と彼の奥さんを見ている。すげ〜貫禄があった。

どうでもいいが、Zapateroは靴屋さんの意味。日本でもたま〜にある職業名からきた名字。日本だと大蔵とか、〜屋(谷)(←まぁ、これは微妙だが、ジャンル的にはそうかと思う)とか、米倉とか・・・。

おいらがいたとき、ちょうどAznarからZapateroに首相が替わったのだが、冗談抜きで、Manoloから「AznarからZapateroに変わった」といわれたとき「Zapatero?Zapatos?靴屋?」と返してくらいだ。

ネタにできるほど簡単な騒動ではないが・・・不謹慎とはわかりつつも・・・スペインが話題となったという点は個人的に嬉しかったりする。


日記。

もがき苦しんでいるため、日記が滞る。ここ数年、人がもがいているのをみて「なんかもがいてて楽しそうだな〜」とほほえましくみていたが、自分が実際にもがきはじめると、もうどうにもうにも・・・。この手のもんって、経験してれば、水面下でバタ足する白鳥よろしく、優雅にもがけると思っていたが、いやはや。もう、水面下どころか、水面がさざ波まくり。

ここらで分解・再構築の一手を打ちたいところなのだが、まったくもってその一手が思いつかん。

壁には貼ってないけど、夏休み中の小学生の時間割(円グラフみたいなの)が見えるの。幻覚で。いや、幻覚じゃないな・・・見えないだけで確実にある。

朝○時起床。×時から□時まで宿題。△時から?時までご飯。#時から%時まで自由時間。&時から!時までまた宿題。=時から@時までまたご飯・・・

みたいなやつ。

それが一日だけじゃないの。気づくと一週間分あったりするの。いや、よくみたら一ヶ月分とか三ヶ月分とかあるの。見えちゃうの。

ファルクの地球儀とか買って、おまけと回してみたけどやっぱり見えちゃうんだよね。

なんて表現していいかわからんけど、たまにぼそっと言ってみたりする。

「あ〜冬の時代だ〜」

と。

おいらのことだから、1ヶ月くらいで終わる気もするけど、来年まで持ち越す羽目になる可能性もあるのか?

まぁ、人間、進もうと思ってもがいても進まないことあるよね。わかっちゃ〜いるけど・・・。

あ〜冬の時代だ〜