こっそりと・・・

a ver...さぁ、いってみようか。

いろいろ作戦練ってたら4ヶ月もたってしまった。今回の休憩は自分でも思ってた以上に長くなってしまった。最初の2ヶ月は師走や新年にかかったのもあったのか、はたまた「2ヶ月くらいだったら良くある話だし・・・」と、ちらほらと「どうしたんですか?」メールがくるくらいだが、4ヶ月もなるとあれやこれや想像するのか、様々な推測が届けられた。

一番多かったのは「スペインにいるんですか?」というもの。

まぁ、いそうだわな。

「体の具合でも悪いのですか?」という推測よりも多かったのが良い。実際、最初はそう言われる自分を楽しんでいたが、だんだん、そう思われている自分が情けなくなってもきた。

で、一番びっくりした・・・というか焦ったのがハガキが届いたこと。このハガキなかったらまだダラダラと休憩してた気がする。WOODY&BUZZの絵はがき。両方とも見てない。

ってことで、たかが4ヶ月。されど4ヶ月。まぁ、振り返れば、いろいろとあったわけで、その辺をパッと思い出したもんだけメモっておく。でもって、今後どっかで話がつながったら。ちなみに、公開してないだけで日記は書いてる。

あとで検索しそうなやつだけ日付書いておく。ニュースは時系列になってない。


■大ニュース
3月2日
山本が結婚
広島に行ってきた。呉。刺身旨かった。「じゃけん」を聞きたくて、道行く人々の会話に耳をそばだてたのだが、誰も言わず。にっじ〜に「もう使わない言葉なんだよ〜」といわれ、悔しくなったので、ホテルで荷物を運んでくれた子に聞いたら「全然使う」とのこと。一人じゃ怪しいので、結婚式の司会の人にきいても「使う」と。「たとえば?」ときいたら「男じゃけん!」「女じゃけん!」という例が飛び出た。例は例なんだけど・・・もう少し使えそうな例が欲しかった。

広島の子は化粧が濃かった。「派手」の方の濃いではなく、厚さの方で純粋に濃い気がした。ただ、Super Guapaが多い。以前からそんな気はしていたのだが、実際「じゃけん」とセットでいたらやられそうだ。ちなみにあらぽんは広島人二人に対して恋に落ちていた。

帰りに大阪よって、久しぶりに双子の千春ちゃんと遊んできた。以前から案内してくれるといっていた怪しい大阪を教えてもらった。

大阪城側にある歴史博物館がむちゃくちゃ楽しい場所で、一人で3時間以上もいてしまった。その後、携帯の充電をこっそりやってくれたヨドバシカメラの店員の子が・・・まぁ、長くなるからいいや。

たこ焼き屋探して道頓堀あたりを徘徊したが、意外とたこ焼き屋が見つからない。どうも一極集中してるらしい。

串カツ旨かった。


3月9日
おぐりと吉野が結婚。
5年以上前・・・おいらがスペインに行く前、呑むたびに「(スペインに)行ってる間に結婚しちゃうよ〜」といっていたおぐりが・・・やっとこさって感じだ。感慨深い。しかも、相手は吉野だし。御徒町に新しく別荘ができた。

1月29日
実はおいらも結婚した
スペインはもう諦めたのさ。


■中ニュース
人生初のご祝儀貧乏
ある程度たまったらぶわ〜〜〜っと使おうと、ちまちま貯めていた金が見事になくなった。結構洒落にならない・・・これ。

24インチディスプレイを買った
もう・・・なんていうの・・・すごいわ。大画面!

新潟いった
日本海がみたくなったから。最初は日帰りで山梨いってホウトウでも喰おうと思って出発したが、なぜか新潟にいて、大雪で、長岡で・・・主食の柿ピーを大量に購入。

三代目トモキート(大阪)が上京
寅さんたちと浅草で遊ぶ。そのあと行ったお台場でいやがるさくらちゃん(寅さん妹)とトモキートの友達をお化け屋敷に入れたが、お化け屋敷が得意なはずのおいらも十分に怖かった。「後ろからはやめて〜〜!」と何度叫んだことか。人間が脅かすお化け屋敷は楽しい。

■小ニュース
スルメにはまる
スルメばっか食べていたら、銀歯がとれた。今も歯医者通い。最後に歯医者いったのはスペインからの一時帰国の時で、約3年前。だのに、虫歯一本もなかった。奇跡に近い。今はお手入れ中

ゲームセンターCXにはまる
ここ一ヶ月のおいらの帰宅後の楽しみ。無性にファミコンやりたくなる。その時代の人間だけに、なんともベルエポックだ。

後天的に蒲柳の質に
1月1日に引いておみくじにも「病・・・長引く」かいてあったが、体調不良がなかなか完治しない。これって体調不良じゃなくって、三十路の呪いなのか?

石積み場にててこ入れ
一日の半分近くいる石積み場で、ここまで会話がないのはいかん・・・と、重い腰をあげて、行動する。おかげで適度な環境を構築。

プログラムにはまる
あまりに石積みがないので、どうどうとプログラムの勉強をする。理系脳みそはなかったはずなのだが、はまる。といっても、本格的なものではなく、WEB系のプログラム。石積み時間があっというまだわ、なんか楽しいわ、適度に難解だわ・・・と、しばらく楽しめそうだ。なんといっても、金もらって勉強できるのはでかい。


今日のところはこのへんでいいや。


追記
とりあえず、お約束で嘘ついてみたが・・・日記で嘘つくのって・・・あとで自分の首しめそうな気がする。