PHP

かなり分厚くて(600ページくらいあるような気がする)、最初は不安だったが、なんとかPHPの基礎本を一冊やり終えた。石積み場で。

スペイン語とイタリア語の関係というわけではないが、Javascriptでしばらくずっと遊んでいたもんだから、書き方の差こそあれ、基本的なところは意外とすんなり理解できた。大変なのが、関数や引数の数の多さなのだが、こればっかりは、いろいろ作ってみないとダメっぽい。他にもJavascriptでいうところのライブラリにあたる、Pearなるものがあったり、DBとの連携があったりと、まだまだ覚えることは多いが、これも何か作ってみないことにははじまらないので、Poco a Pocoで・・・。

で・・・ちょっとかじった結果、なんとなくなのだが・・・おいらはJavascriptの方が好きなような気してならない。なにが・・っていわれても、まだ半人前以下なので、なんともいえないのだが・・・PHPの方は、何か作ってみようと思っても、どれもこれも、趣味でやるには話が大きすぎる気がしてならない。きっと石積みとかの方では大いに役立つんだろうが、石積み場で、おもちゃ箱を充実させるために、チマチマ遊んだり、ひきこもり生活のサイトでちょっと試すにはJavascriptの方が短時間で楽しめる。

あと、Javascriptの時には「あ〜ここがあ〜だったらな〜」みたいなところが、PHPでは恐ろしく簡単にでき、痒いところに手が届くものが多いのだが、逆に至れり尽くせり感が強く、さらには・・・いろいろ用意されてるのはいいけど、これ、大きいの作ったらかなり汚いプログラムにならんか?って気がしてならない。大きいWEBアプリ作るのなら、それなりの量のプログラムになるのはしょうがないと思うが、そもそも大きいWEBアプリなんて、おいら作るのか?

この前遊んで覚えたGoogle Map(ひきこもりMapaをリニューアルしたいのだが、時間がない)とか、必死扱いて作ったコスタ用の電卓とか・・・あれくらいでいいんだけど・・・。メール送信とか、顧客管理とか、認証とか、セッションとか、お買い物カートとか、ブログとか・・・いつかやるんかね〜。

とりあえず、おいらはまったくわからないPerlで書かれている申し込みフォームとかをPHPで書くことによって、いろいろ細かくカスタマイズとかできるくらいにはなったが・・・別に、今使ってるやつ捨ててまで変えなくてもいいしな〜。

Javascriptにもあったが、写真をアップロードするだけでできるアルバムとかちょっと考えたが、それ専門の写真サイトならいいが、おそらくスペインひきこもり生活でやっても管理が面倒くさそう。

あ〜それだ!わかった・・・。

結局、PHPで作ったものは、アクセスカウンタとか、解析系ならともかく、作ったあといろいろ管理せんといけなさそうなところが、いまいち燃えないんだ・・・。

作れる人は作れるんだろうけど、Javascriptの場合、あまり大きなものは作るのには向いてない気がする。ブラウザに依存しまくるから。だから、ユーザビリティー面とかでちょっと強化して遊ぶくらいがおいらにはちょうど良い。で、PHPでも当然それはできるが、どちらかというと、WEB開発者が管理をしやすくできるような感じのプログラムで、細々したもの作ってもいいけど、もったいない気もする。

実際、サーバサイドでいろいろできるというのは、夢は広がるが、広がりすぎても萎えることが判明。とりあえず、現時点のスペインひきこもり生活には必要ない。でも、覚えておいたら、石積み場変えたときに重宝しそう。給料あがりそう。

まぁ、ぶ〜ぶ〜いいながらも、面白いから、まだ勉強するけどね。


あと数日で誕生日。ゾロ目だ、ゾロ目。

「30歳までは、やりたい邦題やるの。自由なの。」

その30歳も過ぎ、3年たったが・・・・その頃よりも、今の方が「ヨモツシコメ君って・・・自由だよね・・・」と言われることが増えた。それを言われるときは、ちょっとみなため息混じりなのは気のせいじゃないはず。ひややかというか・・・。先日、おぐりにまで言われた時には、少々ショックであった。

去年の誕生日はチェコで過ごした。日本人2人と知り合い、なかなか楽しい誕生日を過ごさせてもらった。Vinoおごってもらったし・・・しかも、3本以上・・・。

今年は、せっかく日本にいるから、Fiestaを企画する予定。先日のVino日和がまだつづいていて、誕生日にかこつけておいしいVinoを呑みたいのだ。誕生日ということなら、意外とみな参加してくれるし。

日本の場合は、誕生日の人が回りからおごってもらえたりするが、スペインの場合は、誕生日の人がFiestaを企画して、友達に来てもらう。食べ物や飲み物は勿論自腹だ。スペインで3回ほど自分の誕生日Fiestaをやったが、毎回150euros前後(2万円くらい)はとぶ。

はじまる時間が遅かったりするので、夕食は家族(Manolo、Santi、Mi Kyung)ととり(それもおいらが作る)、夜にワラワラ人が遊びきて、朝まで呑んだくれるというのがパターンだ。

サングリア用の安Vinoを10本くらいかってきて、赤子が一人洗えるくらいのタライに、大量のサングリアを作る。その際、ノルウェー人がいると、サングリアに大量のウォッカとかが入る。悪い酔いしまくる、恐ろしい飲み物だ。

あまりに金がない時は、飲み物は持参してください・・・といえば、みなもってきてくれるので、それでだいぶ楽しめる。

人数は30人〜50人くらいとまちまち。ちなみに、50人も友達がいるということではない。友達は友達を呼ぶのが普通だったりするから、知らない人もたくさんいる。

「知らないのに、誕生日パーティーくるの?」と思う人がいるかもしれないが、そんなことは関係ないのだ。男や女目当てに来る人もいるろうし、タダ酒呑めればいいという人もいるかもしれないし、おいらの場合は、外国人の友達と知り合いたくって、しばしば参加していた。参加するといっても自分からいうわけではなく、だいたいどっかで誕生日Fiestaをやってると、その噂がまわりまわって、誰かに誘われるのだ。

だから、誕生日Fiestaとなると、一応主役はいて、ケーキとかあったりするが、他の場所では、ラブロマンスが繰り広げられている。

以前、知らない間に、おいらのベッドでやられていて・・・たしか、ドイツ人とノルウェー人だった気がする・・・むちゃくちゃショックを受けたことがある。

「人のベッドでやるな〜〜〜〜!!!」

と。

それ、たしか日記で書いたな。


まぁ、いい。

というわけで、自分の誕生日は自分で祝うのがスペイン流なのだ。もうしばらく書いてないが、「スペイン人への道」の一つである。

一昨年は、うちわで四谷のタペリアにいっておいしいVinoを呑みまくってやった。今年もタペリアにしようと思ったが、なにやらスペインバルブームになっているのか、ぐるなびにも「スペイン料理」なる単独カテゴリができていた。せっかくなので開拓することにする。

メンバーは・・・あまり大がかりにするとまた大変だから、バルデミ+αで行く。仮に15人集まれば・・・うふふふふ・・・笑いが止まらない。

Vino、Vino〜♪


他。

歯医者が終わった。お手入れだけなのに、なにやらエライ時間がかかった気がする。歯石を取る作業だけを、毎回15分くらい。それを6回くらい・・・一回一回は1000円〜1500円くらいだけど、ちょっとずつ搾取されていってる気がして、なんか疑心暗鬼になる。明らかに歯石が取れているのがわかるので、信じたい気持ちもあったのだが・・・。毎週毎週、歯医者のこと考えるのもイヤなので、「5月から石積み忙しくなりそうで・・・できるだけ、早く終わらせたいんですが・・・」とハッタリをいったら、1週間に3回も入れることができた。じゃなかったら、5月に食い込んでいただろう。

明日はまたもや結婚式。横浜で。ラクシュミさんの。

賽の河原で知り合った人の結婚式にいくことになるとは思わなかったさ。

まぁ、ヘケットさんと3人で、いろいろ苦楽を共にしたからな〜日雇い職人として・・・。