扶養控除

給料明細が届いた。バベルでの石積みは残業がほぼ0なので、「現金掛け値なし」的な感じで、まったくドキドキしないのが難点だ。

とりあえず中を開けて額面をみてびっくり!!!

「なんじゃこりゃ〜〜〜!!!」

社会保険+所得税で、7万円近くひかれている。

税金があがるとかって書類できてたけど、あがりすぎだろ〜!!と憤慨していたら、どうも社会保険系ではなく、所得税が恐ろしいことになっている。

こりゃ、なんかあっちのミスだろ・・・と、電話をかけてみると。

「ヨモツシコメさん、平成20年度分の扶養控除の申告書が未提出なんですよ・・・」

とかいわれる。

寝耳に水である。

っていうか、おいらその手の書類、怖いから来たらすぐ出すようにしている。年末調整も、その扶養控除とやらも出したはず。緑色の紙だ。なんでも19年度と20年度は別らしいのだが、郵送物に入っていれば、すぐさま出すはず、出しているはず。出してないことは、もとから入ってなかったとしか思えないのだが、「確実に出した!」といるほどの何かが、ものでも記憶でも残っているわけでもなし。

Epoca de ご祝儀貧乏も抜けだし、新年度、心機一転、スペイン積み立て貯金をはじめようと思っていた矢先のことなので、やるせない気持ちでいっぱいになる。

まぁ、多かれ少なかれ、たいして金は入らないのだが(石積みの量考えたら、Super割はいいのだが・・・)、それでもこれじゃ〜ドンキでスルメも買えやしない!ただでさえ、物いりな時期だというのに・・・。

まぁ、とりあえず4月中に、その扶養控除を出せばいいらしい。っていうか、扶養者いないのに、わざわざ提出しないといけな書類って・・・。まぁ、もらってる書類にも「被扶養者の有無にかかわらず」って書いてあるけどさ。

保険の仕組みって難しいわ。


石積みの帰り、階段を上っていると、目の前のおっさんが、青眼の構えから下段に構えたかと思うと、地を擦るような動きで、頭を突き上げた。

「な、なんだ・・・」

その彼の視線の先をみると、だいぶ上の方にスカートの短い女子高生がいた。

その「働くおっさん」を見ると、顔にはなんともいえない満面の笑み。「笑み」と「鼻の下が伸びている顔」をはき違えてるわけではなく、どちらかというと「笑み」に近いのだ。

年の頃は・・・ちょっと格好が・・・なんというか、カテドラルの前に沢山犬をひきつれて、紙コップや右手をあげて座っている方々な感じがするので、いまいち不明会なのだが・・・50近いと思われる。

車内での痴漢は論外としても、「そんなスカートはいてたら見てくれといってるもんだぞ!」という男どもの意見はわからなくない。というか、わかる。

別に自分がこのおっさんのようにわざわざ見ることはしないが、叶姉妹のような服着てて谷間に目がいったから「見るな、ぼけ〜!」というのは了見が違うだろうと思う。見られなくないなら、超長いスカートはけばいいやん・・・とまではいわないが、物事には程度ってものがあるだろう。

ただ、そんなスカートの短い子たちの言う「おっさんたちに見せるためじゃねぇ〜よ」という言い分も理解はできるので、まぁ、五分五分ってところか。

おいらの立ち位置としては、仮にそんな感じの子たちが、スペインにおいて口が閉まらないカバンとか、無防備にリュックを後ろに担いでるとか見ても「あら、あら」とか「おや、まぁ」といって、無関心に通り過ぎるけどね。

で、そのおっさんの笑みをみてふと思う・・・・。

「なんて、欲求にたいして、本能にたいして、正直なんだろう・・・」って。

いや、パンツをみたいわけではない。

ここまで正直になったら、おいらスペインにいってるんだろうな〜って思ったの。

それくらい、なんか、いろいろ危険なの。

こいうの、紙一重っていうの?綱渡りっていうの?崖っぷちっていうの?真剣勝負っていうの?

この程度の出歯亀おっさんみて、「自分に対する正直さ」を感じてしまうほど危なげなのね。今のおいら。

題して「ゾロ目Fiesta」の詳細が決定しそう。

場所は神楽坂になりそうだ。ねねちんに今度いこう・・・と誘われていた場所なのだが・・・その前にいってしまうことになりそうだ。

メンバーは、面白い顔ぶれになりそうだ。おいらも久しぶりの人間もいるし・・・。場所的な問題か、Vinoは少々お高い。他の店と比べて高いということではなく、やはり、自分で店買いする時の値段を知ってしまってると、どうしても高く見えてしまう。ただ、おいらがスペインでも呑んでいたVinoがあったのでそこに決めた。

一時期、おいらにとって救世主的な存在であったラ・マンチャのEstola。年代にもよるが、3euros〜6eurosくらいまでの間で買える。10euros近いやつもあるが・・・。サイトの年代は書いてなかったが、値段は3800円だか3200円。

そういば、白で結構好きだったら、RuedaのBasaもあった。これは日本でも店買いすれば1300円〜1500円程度。それが3800円。

はわわわわわ〜!

賢い人は、店でたくさんかって、誰かの家で呑むんだろうな・・・。

でも、そうはいっても、みな店いくから呑むんであって、誰かの家にいってまで呑まないんだもんな・・・。

今度、一万円くらい握りしめて、酒屋巡りしようかね〜。って、二年前くらい、まったく同じこといってた気がする。

・・・お・・・いま気づいたが、おいら昔に比べて「握りしめ」られる金額が大きくなってきてる!!

昔は5eurosとか20eurosとか1000円とかが限界だったもんな〜。



PD:ちなみに、パンツみるくらいなら、笑ったときにできる鼻の縦皺を盗み見る。