ケバビスタ再登場

振り替え休日は出石積み日なバベル。だもんで、みながGWの余韻に浸るなか、おいらは一足先に石積みへ。

これが正石積み職人なら「ふんぬ〜」と駄々こね、地団駄を踏んでいるところだが、日雇い石積み職人は、一日石積めば、大きな見返りがある。しかも、電車はガラガラ、バビロニアもガラガラ。

口笛でハードボイルドにThe Stranger(Billy Joel)な一日。

いや〜楽しい楽しい。いつもは人でいっぱいの階段したの喫煙所も貸し切り、ついでに朝のバビロニアも貸し切り。毎日これだったら、ホントおいら働き者になるとなると思う。

上司もいないし(上司が嫌いという意味ではなく、上司を通さないと基本的に石がこないバベルの仕様のため)、たまった石もないので、電車に乗りつつ今日は何してすごそうかあれこれ考える。

最近ず〜〜っとやっているPHPの独習をやろうかとも考えたが、近々、前石積み場「賽の河原」のサキュバスさん(つい先日の日記でラミアとかいたが、サキュバスの間違い)がスペインにいくので、前々から作りたかった「スペイン語会話集」を作成することにする。

もちろん、ただのスペイン語会話集ではない。ちゃんとしたもの作れるほど、正しい文法知らない。ただ、呑んだくれるのに役立つスペイン語、感覚と勢いだけで話すスペイン語は得意なので、それを作り上げることにする。

最初はすごい簡単なものにしようと思っていたが、考え始めると、あれもこれも・・・と凝り性なところがでてきまくる。「いや・・・これはいらないだろ〜」とか思って消しても、「やっぱあったほうがいいな〜」とか。「もったいないからとりあえずとっとこ」男には苦行に近い。

結局、情報の取捨選択、でもって、「文法はあえて無視してます」と宣言したとはいえ、あまりに「インディアン ウソ ツカナイ」的すぎると、それを使うかもしれない人かわいそうだし・・・という同情心もでてきてしまい、基本の挨拶やお礼や返答とかで、一日が終わってしまった。

呑んだくれ用語や、もう少しまともに使えるバルメニュー用語(常々思うのだが、ガイドなんかに出てくるスペインメニューは、いちおうtipicoな料理なども含めて、定番も乗せてあるが、無駄が多すぎるし、重要なものが抜けすぎているような気がしてならない。最新のガイドはみてないが・・・)とかにいきつくまでにはもうちょっと時間がかかってしまいそうだ。6月までになんとかなるだろうか?

かなりの集中力を発揮してしまい、カワンチャさんから「ヨモツシコメさん・・・帰らなくていいんですか?」と言われるまで、定時を過ぎていることに気づかず。時計をみたら17時45分・・・

「さっき昼飯食べ終わったばかりなのに!?」

と、今日はかなり優雅な一日だったのだが、反面、懐具合は後半のGW直前あたりから、かなりのっぴきならない状態に陥っている。

先日書いた扶養控除の書類の件も無事提出し終え、きちんとお金が戻ってくるという話になったのだが、その金・・・多めにとられた所得税、約25000円くらい?・・・は、なんと今年の年末調整まで戻ってこないことが判明。てなわけで、なんたるっちゃ!な気分だが、年末になったら「お〜臨時収入♪」となりそうなので、我慢することにする。これが激貧理由その一。

その二。

以前とちがって、ただでさえ、現在の公務員な生活の石積み代では、あまり派手な物見遊山ができないというのに、春になってから連発で呑みすぎた。誕生日の少し前あたりからがひぢ。3日に一回は呑んでしまった気がする。いや、それくらいならなんとかなりそうなもんだが、一回一回の呑み代が気づくと結構でかい。呑んでるから高いのは当然だが・・・なんか最近、呑み屋高くなってないか?一回8000円〜1万円くらいとんでる気がするのだが・・・。

湯水のごとくとはまさにこのこと・・・あっというまに金がなくなってしまった。

Te quiero〜♪ Te quiero〜♪Te quiero〜♪Rima con dinero〜♪
Dinero〜♪Dinero〜♪Dinero〜♪Dame mas te quiero〜♪
(Aloma X)

El dinero! No es nuestro dios!
(Fangoria)

一時は、「みんな春になって遊んでくれるようになった〜!」と大喜びしていたのだが、まさかこんな状態になってしまうとは・・・途中で気づかないおいらが悪い。ご利用は計画的にだ。すでに後の祭り感たっぷりだが、なんとか根性で、一昨日の高田馬場呑みは断ったし、まだ予定を決めていない調整中の呑みも、「清貧のため15日以降にしてください」とメールで先にお詫びしておいた。

そういうわけで、残り全財産8000円で15日まで生活しなくてはいけない。一日1000円いったらとぶ。サブウェイのチーズローストチキン(だっけか?)と、CAMEL一箱でオーバーじゃないか!あ、でも、土日を一回挟むから・・・その週末、ひきこもればなんとかなるか?あとは・・・そうだな・・・・選択肢ないやん・・・。

朗報もあった。

先週の金曜日になっちゃんと呑んだときの話。

なんと、かつての盟友"ケバビスタヒロオキ"が最近上京したという情報を入手!!

話すとややこしいが、もともとなっちゃんとは大学の先輩後輩だったところに、おいらが別々につながりをもって、なっちゃんと同じ大学ということを伝えたら、「あ〜知ってる知ってる!」ってことになり、でもって、その後、彼らは某SNSでつながり続けていたとかなんとか・・・。

で、そのケバビスタ・ヒロオキから早速今日メールが入った。

Que bieeeeeeeeeeeeeeeeeeen!

坂本に続き、最近とても貴重な男友達だ〜!Mamiさんの旦那とも、この前のゾロ目Fiestaでさらにうち解けた気がするしのう。

で、てっきり東京近郊に住みはじめたとばかり思っていたら、我が町Utielからだと微妙かつ中途半端に遠い、埼玉のとある街に落ち着いていた。だが、幸いなことに、職場はバビロニアからそう遠くはない。近々、ねねちんから格安ワインを呑みにいこうというお誘いがあったので、そのときにでもさっそく誘う予定。いや、なっちゃんバルセロナに行く前にも誘ってみるか・・・。

まぁ、どちらにせよ15日以降にならないと無理なのだが・・・。


追記
ケバビスタ・ヒロオキとは、去年くらいまでは関西方面いった時に「呑もう」と連絡していたのだが、結局会えず終いになってしまうことが多く、そのまま、おいらのピッチがぶっ壊れデータとんで、連絡をとらなくなってしまい(アドレス帳を見ればアドレスはあったのだが・・・)、なんだかんだと2年以上経ってしまっている。