ワイは猿や!

4日、うちでバルバコアをやったのだが、そのときマリカルメンといつのまにやらたまっていたヨドバシのポイント2万5千円分の使い道について話し合った。

ヨドバシだったら、真剣に考えれば欲しい物は沢山あるんだろうが、なんとなくあぶく銭みたいな気がして、金払ってまでかわないものにしよう!と決めてはいたのだが・・・。

で、候補にあがったのが、ほぼぴったりの値段で買えるNintendoのWii

なんどか「買ってしまおう!」と思ったのだが、いかんせん懸念材料もたくさんあった。

Wiiのゲームはやり込み度合いが低いらしい。
1人でやるより、大人数で楽しむゲーム機なのでは?
大人数でやるにしても、うちまでWiiをやりに足を運ぶ輩がいるのか?
屋根裏部屋のおいらの部屋でWiiリモコン振り回して骨折とかしないか?
というか、そもそも、ゲームをやるのか?

CMとか見てると、「おおお〜面白そうやないか!」と童心に戻らされるのだが、一度やってみただけで「なるほど〜」で終わってしまうような気もしなくもない。ようは、ゾロ目になっても童心が持続しつづけられるかということだ。

そんなものに25000円払うんだったら、リアルすぎておもしろみもないが、くそ高いプログラムの本を買い込んだ方がいいような気もしてくる。

そんなことをバルバコアの最中、マリカルメンと侃々諤々とやっていると、隣にいた泪橋加藤さんの奥さんが突如口を挟んだ。

Wiiもってるよ!」

「え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"!!」

これまで会う友達、会う友達、Wiiをもってないか聞いてきたのだが、持っているのは、結構遠くにいる閣下・あぐらん夫妻、いとこの子供(両親が買ってくれないので、自腹で購入。そのため、他人にはなかなかやらせてくれない感じだった)くらいで、家まで遊びにいくくらい仲の良い友達は誰一人としてもっていなかったのだ。

まさかの伏兵である。

なんでも、今年の正月、やることがなかったから試しに買ってみたらしいのだが、一回だけ遊んで、今日まで一度もやっていないというのだ。

旦那の泪橋加藤さんの「やらねぇ〜からあげちゃいなよ!」には、垂涎だったが、さすがに2万5千円のものをいただくのは気が引けるし、奥さんは無言だったので、とりあえず貸してくれ!と頼んだら、快く貸してくれた。

棚ぼた、棚ぼた。

で、さっそく今日、奥さんが持ってきてくれた。「We Love Golf」というゴルフゲームと共に。ゴルフゲームといっていたから、てっきりみんゴルかと思っていたら、なぜかCAPCOMののゲームだった。

一回しかやっていないので、当然、ほぼ新品状態。ここまで綺麗だと、汚しちゃいかん!とビクビクしてしまうが、なんとかセッティング。

半年前くらいに買ったおいらのPCにはHDMIというハイテクな接続端子がついているので、そやつにはめて大画面・・・といっても24インチだが・・・で楽しもうとしたのだが、付属のケーブルは、赤白黄の普通のAVケーブル。

「もしや、HDMIにつなげるにはケーブルは買わなくちゃいかんのか?」

と、ネットで調べてみたら・・・WiiHDMI接続でないでやんの!しらなんだよ。

PS3HDMI接続みただけど、Wiiはオプションでケーブル買ってもD端子までらしい。まぁ、それほど画質とかにこだわらないので、どっちでもいいんだけどさ。

とりあえず、付属の赤白黄ケーブルになると、10年前のSony17インチディスプレイにつなぐしかないので、そいつにつなぎ、さっそくWiiの実力を試してみることにする。

キャラは若い男と女の2キャラしかないので、男を選んでスタート。ゲームのメニューには「トーナメント」やら「キャラマッチ」やら「ストローク」やら「ニアピンコンテスト」やらいろいろあったが、マニュアルも何も読んでない状態なので、まずは「トレーニング」を選び、Wiiリモコンを使った素振りがどんなもんかを体感してみることに。

レーニングを開始した途端、リモコンが話す。

「下に向けて!」

「ぬ、ぬおおおおお〜〜〜っ!!」

ドラえもんが机の引き出しからでてきたとき並にびっくりしたわいな。

今のご時世、リモコンが話すのね・・・。

ぼ〜っとしたまま、下に向けないでいると、何度も何度もかまびすしく叫ぶ。

「下に向けて!」
「下に向けて!」
「下に向けて!」

「どらぁぁぁぁぁぁ!うるせぇ〜!画面操作くらいさせろ!」

画面のキャラと同じ恰好でクラブを握る。キャラと同じ方向を向いているので、テレビは体の左側になる。

「AかBを押したまま!」
「どれがAで、どれがBだよ!」
「AかBを押したまま!」
「あ、これがAね・・・」
「ふりあげて〜!!」
「えええ〜〜〜!」
「ふりあげましたよ・・・」
「ストップ!」
「はいっ!」
「ショット!」
「えええええ!!!」
「あちゃ〜!」
「あ、あちゃ?」

ウルドゥ語話すよ・・・このリモコン・・・。

飛距離はたったの70ヤード。

納得いかないので、もっかいやる。

「下に向けて」
「うい」
「AかBを押したまま!」
「ほいっ!」
「ふりあげて〜!!」
「あげたよ」
「ストップ!」
「どこでストップだよ・・・」
「ショット!」
「カッキ〜〜ン!」
「あちゃ〜!」

今度は170ヤード。何がいかんのだ?

「下に向けて」
「うい」
「AかBを押したまま!」
「ほいっ!」
「ふりあげて〜!!」
「あげたよ」
「ストップ!」
「しらん!全速力だ!」
「ショット!」
「旗包み〜〜〜!」
「おしい!」

おお!ピンそばやん!

なんであのショットで、バーディとれるんだ?と苦々しく思いながらも、パットにチャレンジ。

一打目・・・パッと強すぎ。

っていうか、どこで強弱はかればいいんだ?

二打目・・・今度は弱すぎ。ほとんど動いてないやん。

三打目・・・ピンはじく。

四打目・・・カップイン!


さすがにマニュアルみないといかんと思い直し、なぜかよれよれになっているマニュアルを開く。

マニュアルによると、下に向けて、振り上げて、そのまま、少し待ち、ゲージがショットエリア?みたいなところに入ったら最初のクラブの場所まで戻せばいいらしい。

言われた通りにやってみる。

「下に向けて」
「あい」
「AかBを押したまま!」
「うん」
「ふりあげて〜!!」
「あげたました」
「ストップ!」
「とめたぞ・・・でも・・・う、腕が・・・」
「ショット!」
「ブイ〜〜ン!」
「おしい!」

ゲージのところには「はやい」の文字が。言われた通りにふったのに。その後、なんどやってみても「はやい」ばかり。

というか、ふとあることに気づく。

リモコンを右に思い切り振り上げたまま、モニターみるのきつくね?腕とは真逆になるわけだし・・・エクソシストみたいになるやん・・・かといって、足下みてたら、画面のヒットゲージ確認できないし・・・も、もしや、これこのリモコンの声だけでタイミングあわせんといかんの???

しばらく、ブツブツいいながらショットを打ち続けたが、やり方がわかればわかるほど、やりづりい気がしてくる。

で、またもやふと気づく。

あ・・・・別にゲーム内のキャラと同じ方向みなければいいんやん・・・。

自分の馬鹿さ加減にあきれかえる。

そっか・・・これなら、振り上げたままでも、真正面に画面あるやん!

10回もやらないうちに、だいたいのコツはつかんでしまう。トレーニングから脱出し、「ターゲットゴルフ」とやらに。これは点数のかかれた円のターゲットにボールをいれればいいというやつ。ど真ん中が50点で、以下30点、10点となる。

あっというまに、ハイレベルまで選択可能になる。

う〜ん、意外と才能あるか?たかがゲーム、されどゲーム。

ただ、トレーニングの時に思ったけど、スイングの強弱だけで、グリーンも芝目とかないっぽい。トレーニングだからなのか?なんか、簡単すぎる気がするんですが・・・このゲーム。

トーナメントをやればそこそこ難しいのだろうか?

土日あたりかけて、少し遊んでみよう。ひきこもり予定だったし・・・。

1時間もプレイしていないが、現時点で懸念材料の一つである「屋根裏部屋のおいらの部屋でWiiリモコン振り回して骨折とかしないか?」というのは大丈夫ということは判明した。

今からキャラマッチをやってみるつもり。

今日は違うこと書きたかったのだが・・・まぁ、いいや。