ちょ、ちょ・・・ち、ち、違うのよ・・・

逢坂剛、短編集の「幻のマドリード通信」に続いて、長編「スペイン灼熱の午後」も読み終わる。

いや〜良くできてるわ。スペイン内戦あたりって、そこそこ調べて知ってるつもりだったんだけど、こう小説で読まされると「ほほう!」「ほほう!」と何度も頷かされる。流石!としかいいようがない。とてもわかりやすく勉強になる。特に小説の前半部分は、メインキャラの会話に乗せて、とてもうまく説明していると思うし、当時のイデオロギーの渦巻き方も、さくっと上手に解説されてる。すげ〜すげ〜。

ただ、小説としては「幻のマドリード通信」の方が面白かった。「スペイン灼熱の午後」も面白いか、面白くないかでいわれたら「面白かったよ」と即答できるんだけど・・・なんか、なんか・・・なんだろう・・・気持ち的に不完全燃焼に終わった。ハードボイルドっぽさも、「幻のマドリード通信」の方が強かった気がする。

今は「コルドバの女豹」を半分くらい読んだところ。これも短編集だった。彼の一番有名な作品は「カディスの赤い星」らしく、ねねちんから彼のことを教えてもらったときも、この作品を薦められた。が、古本屋ではまだ見つかってない。あることはあったのだが・・・105円じゃなかった。欲しかったが、生活厳しかったので、105円で買えた「イベリアの雷鳴」と「ハポン追跡」は買っておいた。

で・・・逢坂剛と関係あるけど、あまり関係ない話。

この前までず〜〜〜っと呑みが続いていたのだが、たいてい呑み相手を待っている間は、本を読んで待っていることになる。今だと勿論、逢坂剛の本だ。

とんとん・・・
お「お〜!お疲れ様」
相「お待たせ〜」
お「あいあい。じゃ〜いきますか!」
相「何読んでたの・・・」
お「ん?」
相(わしっ!)
お「・・・逢坂剛って人のですね・・・」
相(にやっ)
お「ち・・・ち・・・ちがっ・・・」
相「ふふ〜ん」

最近、何度も何度も、この「にやっ」をやられているのだ。その裏には「やっぱりね〜」があるのだ。実際にそう言った子もいたし・・・。うううう。

彼の本はもしかしたらすべてスペインが絡んでくるのかもしれないが、その中でも、おいらはタイトルからしてスペインとわかるやつばかり買ってきているのだが・・・それが徒となった。いや、徒じゃないんだけど・・・なんていうか・・・。

「ち、ち、ちがっ・・・」といっときながら、何を違うといいたいのか、自分でもよくわかってないんだけど、なんというか、相手のイメージというか、型というか、そういのに、ぴったりはまりたくないのだ。たぶん誰しもがあるだろう・・・こういう、そのイメージが良いイメージでも、悪いイメージでも、どうでもいいイメージでも、「かちっ!」とはめられると「むき〜〜〜!」ってなること。

おいらを知っている人間が、おいら=スペイン好きという式を頭に描くのは当然だ。当然すぎるほど当然だ。そのイメージ作ったの自分だもん。で、そのイメージに、いろいろ助けられてきてるから、喜ばしいことなのだが・・・。

なんでなんだろう?史学科もおいらが歴史小説読んでるのみられても、なんとも思わなかったのに、なぜ今回は「ち、ち、ちがっ!」なんだろ。

書いててよくわからなくなってきた。

わかった・・・たぶんあの「にやっ!」ってのが気になるんだ。「かちっ!」ってはまる音と同じ感じがするから。それとも、普段読まないハードボイルドなジャンルだからなのか?峰不二子みたいな女の登場を心のどこかで望んでいる自分を見透かされたような気がするからなのか?あと、おいらを狙う殺し屋とか・・・。

う〜ん、考えれば考えるほど、理由がわからなくなってきた。

でも、やっぱ「にやっ!」だな。4人にやられたから・・・なんか、「にやっ!」される何かが相手にあるんだ。それがわからないから、恥ずかしいんだ。

まぁ、いいや。

Wii・・・ゴルフ、すでにちょっと飽きてきた。子供向けというかファミリー向けに作ってるからか、恐ろしく簡単なのだ。トレーニングを少し積んでから、トーナメントにでたら、18ホール中、15ホールが「バーディー」、1ホールが「イーグル」、2ホールが「パー」のスコアーは「-17」でダントツ一位。ちなみに、2位は+19である。その差、36・・・。

ゴルフなめすぎじゃ〜!!

ちなみに、このゲームやって、一度たりともボギーを出していないし、ラフにさえはいっていない。フェアウェイキープ率が100%ときたもんだ・・・。

画面上には、ガイドをしてくれるリモコンタイプのロボットみたいなのがいて、ミスショットみたいなのをすると「あちゃ〜!」と言われてるのだが、全然フェアウェイど真ん中だったりする。

普通ミスショットしたら、ものすごい曲がってラフやらOBとか・・・そういや、OBが有ること自体忘れさせられてたよ。

comキャラもすごく弱い。OBとかはcomも出さないのだが、毎回毎回、距離が短いのだ。無駄なバックスピンかけるヤツとか、余裕で届くはずなのに、グリーン手前で泊まったりとか。

まぁ、こんなこと細かく書いてもしょうがない。

ちなみに、Wiiやる〜といって、昨夜、むりやり遊びにきたマリカルメンは、5分もしないうちに「ゲーム買わんと!ゲーム買わんと!」といって、飽きてしまった。「あたし、みんゴルうまいよ!」と豪語していたくせに・・・。

ということで、ネットでWiiのゲームを調べた結果、マリオギャラクシーというやつと、ゼルダがかなり面白いらし。バイオハザードも面白そうと思っていたのだが、どうもホラーゲームじゃなくって、ガンシューティングっぽいらしい。強制スクロールさせられるから、怖くないみたい。ほとんどゲーセンにある、ガンをバンバン打つタイプのアレみたいな感じらしい。

シンプルにドラクエソードとやらでもいいと思ったのだが、こちらもあまり評価がよくなかった。マリオカートとかは一人でやっても面白くなさそうだし・・・WiiFitとかだと、金かかりすぎるし・・・自分のWiiじゃないし。

とりあえず、なんかしらのゲームはかわないと、宝の持ち腐れ(宝かしらんが)になりそうなので、ここは思い切って、一つくらいゲームを買ってみることにする。終わったら売ればいいし・・・。

そういえば、ふと思ったことが・・・。おいらの場合、やって楽しむよりも、それをやってる女の子とかみてたほうが楽しめるかもしれない。こう、微笑ましく・・・アルカイックスマイルで・・・。できれば、こうゲームなれしてない、スペイン人のGuapaを連れてきてだな・・・どこにいるかしらんけどさ・・・。

それがかなうんだったら、テレビ買うたるわ!34インチくらいの!

妄想妄想。


ひきこもり経済。

現時点で、全財産5500円。予想以上に残っている。今日の昼飯を680円で抑えられたのはでかかった。

今週末はひきこもるとして、あと3日を5500円。いけるでしょ・・・これは。

第二弾なっちゃん呑みは15日で決まりそう。今回こそトゥ君もこれそう・・・と思っていたのだが、何でも、あのミャンマーのサイクロンで家が壊れたらしく、あっちにいかなくてはいけなくなりそうとのこと。普段はイギリスにいるオヤジさんも、たまたまミャンマーにいたとかいないとか・・・。なんとも災難な・・・。


追記
GWあけたら、人が減るどころか、増えてるのはなぜ??バビロニアのあの人の多さ、ホント尋常じゃない!Utielもすごいことになってるし・・・。これって、毎年普通のことなのか?それとも、もしかしたら、このままず〜っとこの人の多さが続くの?本気で怖いんだけど・・・。