背に腹は代えられず

背に腹は代えられないので、Wiiのゲームを探しにTSUTAYAへ。マリカルメンと、DVDをレンタルしたいという母親も一緒。

今回のターゲットは、いろいろ調べた結果、Wiiらしくてとても面白いという「ゼルダ」のなんたらってゲーム。すでに昨日の金曜、深夜にも別のTSUTAYAやらGEOやらにも探しにいっていたのだが、残念なことに見つからず。

うろ覚えだが、たぶん今年の1月くらいに発売と書いてあったような気がするので、まだ中古は少ないのだろう。4ヶ月たってるからでそうなもんだが・・・まぁ、人気があるに違いない。

で、今回の地元(?)のTSUTAYAが最後の砦であったのだが、みつからじ!無念至極!

代わりにドラクエソードとやらが中古で2000円、ゼルダと同じくWiiらしいゲームでレビューでも評価がとても高いマリオギャラクシーを3000円で発見した。

その2つを前にして悩む。とても悩む。2000円でも本気で悩む

「時間は腐るほどある。悩め!」ともう一人のおいらがいう。そして、また別のおいらが「最近の呑み代を考えたら2つ買ってもお釣りがくるじゃないか・・・なぜ、呑みには払えて、ゲームが買えん!」と言う。脳内サミット。みんな価値の置き所が違うのだ・・・まとまるはずがない。

しかも、2択だったらまだしも、実は三択で「買わない」という選択肢もあったりするからややこしい。正確に数えたところ、現時点で、全財産は5500円ちょっと。

2000円のドラクエを買ったら残り3500円。給料日までギリギリなんとかなる。

3000円のマリオを買ったら、残り2500円。給料日まで爪に火をともすことになる。
何も買わない。残り5500円。鼻歌でStranger(Billy Joel)だ。

小学生でもできそうな計算だが、背に腹は代えられないのだ。どう代えられないか理解できない人にはさっぱりだろうが、代えられないものは代えられない。結果、もっとせっぱつまった「背に腹は代えられない状況」に陥ろうとも、そのときは、また別の何かを犠牲にして、「背に腹は代えられない状況」を作り出すのだろう。

ハードボイルドな男は

「いつもそんなに危ない橋を渡ってるの?」
「危ない橋があったときだけさ」

じゃないといかんのだ。


ということで、「買わない」という選択肢は消え、ドラクエvsマリオの対決となる。

それぞれの外部の評価・・・

ドラクエは評価がえらく低い。どうも実験的なソフトを抜け出していないらしく、不満が続出していた。そこには当然「ドラクエ」の名を冠していることへの期待からくるものもあるようだ。長所としては、リモコンを剣に見立ててWiiリモコンを振るという部分で、やはり楽しいらしい。また、レビューの中に数人、「10時間程度でクリアーができてしまうらしいので、定価で買ったらバカをみるが、2000円程度で買ったから、不満はあるが、まぁ、よしとした」的な発言も多くあった。鳴り物入りの名前負け。

一方、マリオ。こちらはレビューを見てもまったく隙が見当たらない。「Wiiかったらとりあえずこれをやれ。失敗しない。」、「ゲームバランスが絶妙!」、「お買い得!」、「任天堂すげ〜」といった感じの意見ばかり。そのサイト内のランキングで、評価Sなのは、このマリオギャラクシーゼルダのみ。短所も当然あるにはあるのだが、64やらCubeのマリオをやっている人間がそれらと比較としてのいろいろと書いている感じで、短所というほどもない。完全な優等生である。


で、個人的な期待・・・。

ドラクエ・・・とにかく、剣を振り回してスカッとしたい。童心に返りたい。あと、RPG的な要素ができればほしい。だからこそのゼルダなのだが、ないし、あっても高そうで、現時点では買えそうもないし・・・。たぶん買ったら「はうわ!」と後悔するんだろうが、まぁ、それも一興。ドラクエを冠しているゲームのくせにどれくらいつまらないのか、体験してみたいという気持が強い。


マリオ・・・おいら・・・完全にマリオ世代なはずなんだけど・・・・実はマリオ3までしかやってない。それもギリギリ。思い切り遊んだのはマリオ2ディスクシステム)で、タヌキがクルクルはいまいち盛り上がらなかった。その後、64やらcubeでいろいろ出ていたらしいが、64のときはすでに大学生とかで、違う遊びにはまってた気がするし、cubeについては、スペイン行く直前でスペイン病におかされていたときにし発売されたもんだから、まったくもって興味なし・・・コントローラーを持ったことさえないし、帰国したら世代がかわってしまっていた。

マリカルメンがDSのマリオ64(?)を買って遊んでいたが、3Dのマリオは、まるでいけないキノコを食べて、イッってしまったオヤジにしかみえなかった。

「ひゃっほ〜〜い!ひゃっほ〜〜い!」ってラリったオヤジ。


さらに、マリオの声というものを、そのDSマリオの「ひゃっほ〜〜〜い」で、初めて聞いたのだが・・・

なんかおいらがイメージしてたのとぜんぜん違ってた・・・。声高いし。

三十路を超えたとはいえ、いや、超えたからこそ、そんなマリオの声に、少なからずショックを受けたさ。


で。

バイオハザード的なアクションだったらやる気もおきるのだが、マリオ的な純粋なアクションは、いまいち気分が乗らなかった。やればはまりそうだが、やり始めるまでに、根気が必要なのだ・・・三十路の呪いにかかると。


と、まぁ、これが低評価と高評価がせめぎあっていた理由だ。


ちなみに、家族で遊べそうなWiiFitは残念ながら売り切れてた。もしあっても、Wii本体が自分のではないから、買ったかどうかは定かではないが・・・。そもそも、全財産超えてるから買えないしね。


まぁ、その後の迷いを書いてもしょうがないから、どちらを買ったのか結論を書こう。


とりあえず、面倒くさくなったので、マリカルメンに尋ねたところ、「マリオがいい!」というので、マリオにした。だったら最初から聞けばいいやん!・・・という話もあるが、迷ってから聞くのと、最初から聞くのとでは大違い。ちなみに、おいらは重要なことは、絶対に第三者に相談したりしないが(一度だけ相談したことあるが)、あるレベル以下のことなら、いとも簡単に聞ける。

他人任せで、あれよあれよと話が進み。しかも、マリカルメンと3000円を折半することになった。二人ともスーペルポブレ(激貧なのだが、一人1500円ならなんとかならないこともない。

マリオのパッケージを手にとって見ると、二人協力プレイができると書いてあった。ルイージか?と思ったが、そうではないらしい。協力というか、2Pの役割はあくまでも「補助的裏方」みたいな感じで書いてあった。

「そっか〜せっかくのWiiなわけだし、マリオが二人でやれるってなら、複数でやりたいよな〜。」

だが、うちにはコントローラーがひとつしかない。そこで、コントローラーがいくらか調べてみたところ・・・

3700円!!!

マリオより高いでやんの!!

1500円くらいなもんかと思ってた。

さらに、中古がないか調べてみたところ、「はじめてのWii」+リモコンセットで2900円とか言うのを発見。お得やん!と思うやいなや、パッケージに小さく「欠陥:リモコンなし」と書かれたラベルを発見。ぬか喜びさせるなよ。

ふと、昨夜、別のTSUTAYAいったときに、なにとはなしに見たショーウィンドウの中に、「はじめてのWii」+リモコンセットが3700円で売っていたことを思い出したが、どちらにせよ超予算オーバーになってしまうので二人プレイは諦めた。


マリオのパッケージを手にとったものの、いまだおいあrは迷いの中にあったりした。

ドラクエにしたら、1人1000円じゃないか・・・あ、でもドラクエだったら折半にならんか・・・しかし、マリオか・・・根気続くかね・・・・マリオねぇ〜。みなでできたほうがいいから、Wiiスポーツとか・・・そういうのがいいんじゃないか?しかし、サイトの評価も気になるしな・・・マリオ大絶賛だったもんな〜。ここで無駄金払うんだったら、ゼルダを探すほうに労力使ったほうがいいか?なんかそのほうがいいような気がしてきた・・・。

うろうろしているおいらに、DVDを選び終わったママンが話しかけてきた。

母「決まったの?」
お「決まった・・・今のところマリオ・・・なんだけどね〜」
母「じゃ、それ、ココ(※買い物カゴ)にいれていいわよ」
お「え?いや、それはいやだ!ゲームだし。柿ピーならともかく・・・それに、これママンにできるゲームじゃないって」
母「失礼ね・・・マリオでしょ?」
お「いやいやいや・・・・マリカルメンと折半だから」
母「いいわよ〜!」
お「さすがに・・・それは・・・」


結論からいうと、上記のやりとりを5度くらいやって、結局カゴに放り込んだ。

背に腹は代えられぬのだ!!

甘んじてmimadoの烙印を背中に捺されようではないかっ!


貧乏同志マリカルメンは終始無言で傍観していたくせに、入れた途端に「三十路すぎてるくせに〜!」と非難しやがった。絶対、「入れろ!入れろ!」と思っていたくせに。この小娘がっ!

まぁ、どんな言い訳しようが、おいらはゾロ目。マリカルメンは若人。その差はジブラルタル海峡ほど離れているのだ・・・。

さすがに、このままではハードボイルドを目指す男が廃るので、その後、ママンの注文でシュークリームを買いにいったあと、昨夜いったTSUTAYAへVAMOS。

浮いたお金で、"マリオよりも700円高い"初めてのWii+リモコンセット(3700円)を購入。


いろいろあったが、ようやく二人プレイの準備と、マリオ、そして、みなで遊べるゲームが手に入り、Wii生活が満喫できそうな環境が整った。


それにしても、たかだか7000円弱の買物に、ここまで苦悩するおいらって・・・いったい・・・。

あと5日の辛抱だ。



追記
はじめてのWii・・・すぐに飽きそうではあるが、やってみたら意外と盛り上がった。意表ついたことにパパンまで参戦。ゲームはギャラクシアンボンバーマンテトリス、チャンピョンシップロードランナー以来だ。その勢いで、We love Golfにも手をだしたが・・・15分で「面白くない!」とリモコンを放り投げた。うまいことゲームを選べば、パパンとママンとも遊べるかもしれん。Miiという似顔絵キャラも、なかなか似ているの作れたし・・・。

マリオについては一段落したら書く。