呼び水

次の日、朝5時おきなので、金曜日だが呑みにはいかず、とっとと家に帰ってきて、ネットで調べもの。

現在もっている目標のひとつに「石積み場をやめないでスペインに行く」というのがあったのだが、諦めることにした。

よくよく考えてみたら、あまりに無意味だし、とてももったいない気がしてきたのだ。ただ、それらが本当の理由ではない。その程度なら「まぁ、試してみるのもいいかな・・・」くらいには思えなくもない。

よくよく考えてみた結果、実は一番怖いのは、

「1週間だか、10日間だかわからないが、その超Super短期間のスペイン滞在が呼び水となってしまい、帰国後、異常なほど渇きを訴え、それがストレスとなり、精神的におかしくなるんじゃないか・・・」

という点だ。

これは、試してみるのが怖い。帰国後の日常生活に支障をきたすから。

だから、中途半端につまみ食いして、中途半端に小腹を満足させるんだったら、がっつり満漢全席を堪能したほうが、経済的にも、その後の精神的にもよろしいのではないか・・・ということだ。

ただし、これは旅先がスペインだからこうなるだけであって、クロアチア(最近、おいらの中で熱い国。アドリア海!)に一週間とかだったら、まったく問題ない。初めていくところだから、つまみ食い(下見)程度でも全然満足がいくから。

で、クロアチアに行きたいな〜とも思うのだが、いかんせん旅の知識がほとんどない。

・首都はザグレブ
バルカン半島
・バスケが強い(今は知らないが、高校のときはクロアチアファンだった)
ドゥブロヴニクは「アドリア海の宝石」と呼ばれてる。
マルコポーロは、今の地図でいえばクロアチア人。
・小学校時代はユーゴスラビア
・だもんで、国名はだいたいわかるが、バルカン半島を詳しく書いてといわれたら白旗。

程度。

歴史的にも、この前旅したチェコ同様、ハプスブルク支配下の、オーストリア・ハンガリー帝国時代にちょっとだけ(地理的に)かんでくるのと、たまたま昔、読んだクロアチア紛争でセルビア人とえらいことになったくらいはしっているが、ほとんど覚えてない。


っていうか・・・おいら、これ、どっかで似たようなこと書いた気がする。

なんで、今ここにきてクロアチアなのか、自分でも良くわからない。なんか、道端のポスターとか、テレビ番組でもみたんだろうか?記憶にないのだが・・・。

だがまぁ、少なくとも、チェコハンガリーの旅で、かつての東欧近辺に興味を持ち、さらには、マケドリアとか、ボスニア・ヘルツコヴィナとか、スロヴェニアとか、ルーマニアとか・・・行ってみたくなったというのはあるんだと思う。

でも、ホントなんでなんだ?


ぬっ・・・何かいてたか忘れた。

あ〜そうだ。呼び水だよ。

で、何を書きたかったんだっけ?

あ〜そうだ。九州だ。

スペインは諦めたのだ。で、クロアチアはもっとお勉強するのだ。本探さなくちゃいけないのだ。

で、今、おいらの中で熱い場所で、さくっといける・・・それが九州なのだ。

だから、今年は、スペインは諦めて(場合によっては10月〜12月に石積みやめていきそうだが)、夏の7月に有給をガッツリつかって、九州を10日ほど散歩しようかと。ひきこもろうかと。

そういうことで、調べものとは、その旅に、たまったマイレージが使えるかどうかということで、結局60日前はダメです・・・とか言われて諦めたが、航路はあるっぽい。日本の航空会社のマイレージじゃないから、イマイチわかりづらいんだよね。たまに英語のページになるし・・・。

とりあえず、九州にいけることはわかった。飛行機で2時間かからないでやんの。スペインへの旅だと16時間・・・慣れたとはいえ、九州が2時間って聞くと、やっぱ遠いな〜。

九州の旅は友達を訪ねる。福岡、長崎(佐世保のみか?)、熊本がメイン。うまくレンタカーが借りれたら、国東半島を回ったり、鹿児島にもいくけん。前にガイドのお客さんからもあった玄界灘のひじきが激ウマだったので、それを買いにいくのもいいかな・・・。

なんにせよ、あと2ヶ月・・・気合いれて石積もう。Aunque 石がなくとも。