鎮西探題

今年の夏は「いざ、九州へ!」と決めたには決めたわけなのだが・・・。

当然、スペインひきこもりは無期延期になり、それも覚悟の上での鎮西探題就任なのだが・・・こうなんというか、決めたら決めたで、悶々々。

10日間といえども、スペインはスペインだ。ここでひきこもらないと、次はいつになってしまうのだ。短くてもいいから、毎年スペインにはひきこもろうと決めたのではなかったか。すでに前回いってから1年以上が過ぎているではないか。もし来年とかになってしまったら、誓約を違えることになり、自分にウソをつくことになるではないか。他人にはウソをついても、自分にはウソをつかないのがおれではなかったのか。かといって、今は時期が悪いのは確かだ。しかし、そんなこといっていたら、今後、毎回毎回「時期が悪い」になってしまうのではないか・・・・

なんてことをウジウジウジウジ考える。

そんなおいらのウジウジなど我関せず、とお上からの封書。

じゅ〜みんぜ〜〜〜い!

今回は前回と違って暴利ではなかった。どういう計算で算出されるのかしらんが、前回は17万くらい払った気がする。4回に分けて。でも、今回はなんとなく納得できる金額。年収が激減したからなのか?とホクホクするも、なぜ、ここまで税金を払わなくてはいけないのだ!とすぐに思い直し憤慨。

納得いこうがいくまいが、金がなくなることには変わらない。やはり、スペインではなく九州しかない。

で、自分にウソをつきたくないおいらは、ここ最近、恩赦を与えている。

「たぶん、おいら今年中に今の日雇いやめて、石積み御家人あたりになろうかと思ってるんだけど、そしたら、次の石積みまで時間があくと思うから、そしたら1ヶ月くらいでスペインいくの。で、契約の関係で、早ければ9月くらいにはスペインにいくかと。まぁ、どちらにせよ、そろそろ覚悟せにゃいけないしね・・・最後にぱ〜〜っとひきこもるさ」

可能性的には恐ろしく低いのだが、こんな感じで回りに吹聴しまくっている。近々バルセロナに行ってしまうなっちゃんにも、この前呑んだときそういっておいた。有言することによって、背水の陣にして、無理やり実行させる小技。おいらには、この技は効果覿面だったりする。

で、九州。

プランニングが結構難航している。

まずルート。

往復の移動方法によるのだが、とりあえず目的地は、福岡、熊本(阿蘇)、長崎(佐世保)、大分(国東半島)、鹿児島あたりを考えているのだが、巡回ルートを作ろうとすると、どうしても国東半島と佐世保が衝突してしまう。

佐世保の地理的問題に悩まされるのはこれで二度目。およそ10年前くらいの九州一周のときも、ギリギリまでプランにはいっていたのだが、直前になって、行き止まりな地理的環境を迷いに迷って、結局断念してしまった場所。

が、まだ連絡こそ取っていないが(迷いがあるため)、今回は一年ほど前に佐世保に戻った旧バイト先のMさん(あだ名つけたっけ?)がいるのだ。行けば久しぶりに顔を見れるし、遊んでもらえるし、佐世保のよかとこ、いっぱい教えてもらえる。あの、エイリアンみたいな魚の干物もおいしく食べれるかもしれない。

一方、大分は、おいらが日本でもっとも好きな3県にはいるというのに、友達は一人もいない。大分出身という人も、すれ違う程度であったことはあるが、友人レベルとなると0。だが、それでも、国東半島がおいらを待っている。富貴寺大堂が、おいらを呼んでいる。ついでに、臼杵の磨崖仏も「ちょっと寄ってけよ」と誘ってくれているのだ。

仮に福岡から時計回りに進むとなると、国東のあと、宮崎側から高千穂行って、そこから、現在農業研修中というカジートの住む阿蘇へ抜ける道がある。で、熊本でGuapaを堪能する。で、できたら、そこから、島原はいって、佐世保いって、佐賀抜けて、福岡・・・となるわけだが、さすがに10日間程度じゃ、忙しすぎて無理。じゃ〜まったりこれまた大好きな鹿児島か・・・なるが、鹿児島までいってしまうと佐世保には当然いけないし、なんだか福岡まで戻るのだが面倒になってくる。

そう。まだチケットとってないのできちんと調べていないのだが、おいらの持ってるワールドパークスのカードだと、たまったマイレージで国内旅行は可能なのだが、福岡以外の空港が使えるのかどうか、イマイチわからん。

福岡入りして、別の場所から帰れるんだったら、鹿児島いってそこから帰ってもいいし、熊本とかなんだったら佐世保(空港あるよな?)からとかでもいいのだが、もし福岡の空港しか使えないとなると、九州内で復路の心配をしなくてはいけなくなるうえに、金も時間も無駄に使うことになる。

ちなみに、半時計周りだと、福岡から佐世保になってしまい、そのドン詰まり感に「うむ〜」となってしまう恐れがあって怖い。旅の最初は、なんとうか、ススス〜イと流れるようにいきたいというのが、普通だろう。

で、もう一個問題。山笠祭りなどによる、日程の問題。

以前、サイトのお客さんから、山笠祭りの写真をいろいろと送ってもらったことがある。たしか、スペインひきこもり時代の話。山笠祭りは、数ある祇園祭の中でも有名なもののひとつで、迫力もすごいというのだが・・・その祭りのクライマックス(最終日)が7月15日なのだ。「流」と呼ばれる、スペイン語だとペニャみたいなのがあるらしく、その「流」の間で競うらしい。

海の日前後からその次の週にかけて回ろうと思っていたのだが、ここまで近いんだったら、週をずらすのもありな気がしてくる。有給は自由に取れるわけだし。

しかし、調べてみたところ、そのクライマックスが開始されるのは、朝の4時59分だというし、よくよく考えたら、11日もしくは12日に到着して、福岡に15日までいるのは少々長すぎる気もする。諦めかけたところに、12日の夕方にリハーサルがあるという情報を入手。リハーサルはリハーサルだが、それなりに楽しめそうな匂いがする。

じゃ〜、12日到着にしようと思ったら、今度は阿蘇の農民カジートが、おいらの鎮西探題就任にあわせて、福岡に来るという。で、都合を聞いたら3連休(海の日)あたりがいいと。そりゃそうだわな。

福岡では、パパと瑞穂姉さん夫妻のところにお世話になる(おしかける)つもりなのだが、農民カジートも、同時期にバレンシアにいて、さらには、瑞穂夫妻と一緒に住んでおり、パパや瑞穂姉さんをおいら以上に良く知っている。で、おいらとパパとカジートは、タカシ君と知り合う前に、毎日のようにMalaguen~osや、Los Hermanos辺りで呑んだくれていた仲間なのだから、集えるなら、みなと一緒に再会したほうが絶対良いに決まっている。

さらに、ここに来て、エリゾウとも遊べることが決まった。彼女は、卒業論文で、バレンシアのFiestaをテーマにしただけでなく、実際にきて10日近くバレンシアに滞在するということで、ガイドを頼んできた、変わり者だ。最初九州に行くと伝えたとき、海の日は旅行に行くといっていたので、遊ぶのは諦めたのだが、昨日くらいにメールをもらい、旅行が一週ずれたという。

前半戦は呑んだ暮れになるのを覚悟で、まったり遊ぶなら、3連休を九州に当てるべきなのだろう。そうすれば、一度は旅行の関係で断った12日のおばあちゃんの13回忌にも参加できる。山笠祭りは見れないが・・・


う〜ん・・・プランニングの難航具合を残しておこうと思って書き始めたが、まとめていたら、日程だけだが、決定したではないか・・・棚ボタ、棚ボタ。