博多をTapeoる。

剣呑。剣呑。

鎮西探題就任の日取りが決まり申した。断腸の思いでスペインを諦めたおいらにとって、今や九州はひきこもりの最優先候補地。徘徊プランの具体的な内容は全くもって決まってないのだが、各方面には連絡が滞りなく終わり、プラハやブタペストの夜のように涙でPivoで枕をぬらす日は避けられそうだ。

レンタカーも大手で借りると目が飛び出るほど高かったが、なんとまぁ〜便利な世の中であろう・・・ちょっとググれば安いレンタカー会社がザックザック出てくる。もうココ掘れワンワンだ。

漠然とだが、大分vs長崎の闘いでは、長崎に軍配があがりそうである。博多から佐世保ってエライ遠い気がしたのだが、電車(JR特急みどり27号とかいうやつ)だと1時間半強でついてしまう。そして、運賃も2070円と結構お安い。

佐世保からレンタカーでも借りて、諫早、島原・・・なんだったら天草くらいまでウネウネとドライブして、熊本入りし、阿蘇へ。熊本では、去年400周年を迎えて、新しくなった熊本城に当然いかねばならないだろう。カジートが大絶賛だったひごまるは、ひこにゃんと比べてしまうと、どう答えて良いか迷うところだが、肥後という地名は好きなので、まぁ由とする。

あ、そうだ。日程。

7月18日(金)〜7月27日(日)の10日間ということにあいなった。

使いづらいし、わかりづらいnwaのサイトで粘りに粘ってとったスケジュール。ホント大変だった。未だに、ナゾな部分も多いし・・・。金曜日からなのは、当然、遊んでくれる確率が高い曜日だから。わざわざ有給とったった。

マイレージだからなのか、はたまた、夏休みシーズンで普通に埋まっていたかわからないが(サイトにはマイレージでは駄目な日はないと書いてあったが、時間まで含めて考えて良いのかは不明)、張り切りすぎたのもあり、早朝6時22分羽田発の飛行機。福岡には8時10分には付く。東京-博多間が1時間半・・・時間を有意義に使えるといえばそうなのだが、やはり侘び寂びはない。

福岡では10年前にいった観世音寺太宰府のそば)の仏像をもう一度みる予定。現在も公開しているかどうかは調べてないのでわからんが(前の時も住職さんに頼んだ気がする)・・もう圧巻!馬頭観音とかSuper Guapoだし、地天とかすげ〜Bonitoでやんの。本堂ではなく、宝蔵にいれてしまっているので全体の雰囲気は半減しているが、ものすごい近くで見られるのが良い。

あとは屋台。博多の屋台といったら、かなり有名なのに、実は一度も足を踏み入れたことがない。その辺りの地域に踏み入れてるかもしれないけど、少なくとも屋台で呑んだくれてはいない。10年前は美術館巡りに躍起になってヘトヘトになっていた記憶が・・・。海沿いの広場になぜかインドの神々(ガネーシャとか)の像が8体だか10体ほどあったのに衝撃を受けた気がする。今もあるんだろうか?

屋台の方は、ネットで少しだけ調べてみたのだが、どこがいいか全く判断が付かない。あまり大手のところだと、観光客向けな気がしてしまうし、かといって、そうじゃないところいって「はずれ」を引いても困る。難波夫妻にはまだ聞いていないが、エリゾウも詳しくないという。ただ、博多駅周辺よりも天神の方がいいというのは、ネットではなく、どこぞの某さんが言っていたのを耳にした記憶がある。

何件かTapeo(はしご)してみる予定だが、有名で無難なのを2つと、行き当たりばったりで2件ほど言ってみようかと今は考えている。あとは思い切って地元の人に聞いてみるかだ・・・。スペインみたいに、「あそこは駄目だ、そこの角に○○というところがあるからそこにしろ」とか言ってくれる人がいるといいのだが・・・。たとえ、おいらの口には合わなくても、それがその人が贔屓にしている店なら全く問題ない。

とりあえず、石積みが手につかない・・・。


追記
先月のJ-WAVEに続いて、今度はBSテレビのディレクターとかいう人からメールをもらった。なんでもバスクバレンシアの特集をやるらしく、5日ほどバレンシアに行くらしい。いいな〜。それにしても、バレンシアってやはりニッチな市場みたいで、調べていると、どう避けてもおいらのこのサイトにぶち当たるようだ。こういうことがあると、もっといろいろバレンシアのこと書かなくては!となるのだが・・・でもって、つい先週くらいも、ものすごい執筆意欲が湧いたのだが・・・なんていうのかな・・・ふられた子のことを思い出すような感じで、なんとも切なくなるんだよね・・・。まだ「遠くにありて思うもの」な精神にはなれないでいる。っていうか、そのBSテレビに入れてくれ!

あと、そうだ!なんか、まだおいらがバレンシアにいると思ってメールをくれる方が多数いるのだが・・・今回のテレビの人もそうだったのだが・・・それはそれでさらに切なくなる。さすがに2年以上たってるから「帰国しました」のお知らせも消してしまったし、今更、また告知するのも悔しいし・・・。

女々しいのぉ〜。