心がまだ戻ってきません。

銭形警部の言葉を拝借するならば、

「いや、ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。」

「貴方の心です!」

な状態。

旅前には「まったりすんだ〜」とか言ってたくせに、毎日が超スペイン級(※最近思いついて自画自賛した造語。超弩級の遙か上の筆舌尽くせないほどの状態を言う)な日々で、完全に燃え尽きた。呑みすぎた。喰いすぎた。歩きすぎた。汗かきすぎた。

で、心が戻ってきてない理由は、今回の旅が超スペイン級に楽しかったということもあるのだが、たぶん、ほとんどの理由は、たったの・・・たったの一時間半で、おいらの肉体を熊本からものすごい数の人でごった返している東京に連れ戻してくれてしまった文明の利器のせいだと思う。

九州は今回で4度目だが、飛行機でいったのは初めて足を踏み入れた修学旅行のときだけで、あとはすべで電車。青春18切符とか。そんなのばかり。でもって、国内線に乗ったのはたぶんこれで5回目くらい。小学生のときの北海道旅行。修学旅行。名寄(北海道)にスキーにいったとき(※このとき・・・すでに大学生だったが、パスポートを持って行って母親にすごいバカにされた。)。スペイン行く前に北海道に行ったとき。で、今回。あっ、スペインに留学するときに関空発だったから、羽田から乗ったの関空まで乗ったの含めれば6回だ。だから、短時間の飛行機にはまったくといっていいほど慣れていない。だから、わがままは承知でいわせてもらえば、心ときめく往路は「なんてすばらしいだ!」と思うのだが、心しおれる復路は「なんて侘び寂びがないんだ!」と思ってしまう。

これま2週間〜1ヶ月くらいの中期間の旅の場合、帰ってからものんべんだらりとできる状態・・・つまり、何もしてない身分で、毎日が日曜日であったもんだから気づかなかったのだが・・・がっつり旅にはまって帰ってきた次の日から石積みっていうのは、ものすごい辛いもんだということを、ゾロ目にして初めて知った。情けなし。でも、還暦迎えて初めて知ることになるよりもマシなので、ポジティブに考えることにしよう。

なんにせよ、今日は完全に心ここにあらず。10日ぶりのサブウェイな昼飯なんて、何喰ってるか全くわからんかったよ。新製品のラタトゥーユみたいなの頼んだ気がするが・・・。重い思いをして石積み場に持っていったお土産も、退石積みするときまで完全に忘れて、「明日でいいや・・・」と帰り際に机にいれて帰ってきたくらいだ。

普通の社会人で旅慣れている人ってこの手の気持ちの切り替えってどれくらいで戻すんだろう?一番ラクチンなのだが、旅している最中にも常に「帰ったら石積みだぞ!」と頭の片隅にいれておくことだと思うけど、おいらはそれはやりたくない。どちらかというと、そういう人は旅が下手な人だと思うくらいだし。旅にどっぷり浸かってなお、次の日からシャキン!と石積みに切り替えられる人がいたら是非とも話を聞きたい。身近だとねねちんあたりがプロフェッショナルっぽいから、今度呑んだときにでも聞いてみよう。

こっちでず〜〜っと生活するなら、この技は必須な技だろう。なんとしてもマスターしてやる。でも、そうなると「旅の余韻」なるものはどこへいってしまうんだろう?うむむ。

とりあえず、お世話になった人へのメールや写真の整理なんかは、来週くらいになりそうな気がする。うん。そんな気がする。

話は変わるが、少し前くらいからなのだが、心なしかバレンシアへ行く人が増えている気がする。まぁ、おいらのサイトみて「マドリー行きます!」ととか「グラナダ行きます!」ってメールしてくる人は滅多にいないのだが、北のどこぞの国からバレンシアに移ったという子とか、なんかの展示会でアメリカからバレンシアに行く方とか、先日も書いたが取材で行く人とか、荘君に続いて、1年半前にManoloに誘われて知り合った若人もバレンシアに行くと言うし、鹿児島の子も短期で留学するという。

なんか、またバレンシア賑やかになるんでなりそうな予感がして、ちょっとウズウズする。タカシくんやさおりさん、そのほか結婚して半永住組をのぞいくと、留学生っぽいのは寅さん兄妹と、先日コスタに行った女の子二人くらいだが・・・みんなBodega行ってるのかな〜。タカシくんと知り合ったらBodega行かないわけないし・・・。

あ、でも・・・もうそろそろ8月か・・・バレンシアの街は冬眠にはいる時期だ。いや、夏だから夏眠というべきか・・・。それも違うか・・・。マドリーやらドイツやら北欧から海と太陽を求めて民族大移動がはじまり、ディスコテカというディスコテカに英語が響き渡り、Playaは青少年には少々刺激が強い場所になり、いきつけのお店の大半はシャッターを下ろし、公園では若人がBotellonをし、Vinoの注文が減るかわりに、Tinto de Veranoの注文数が増え、cervezaの消費量は群を抜き、スペインの「冷やし中華始めました!」にあたる、「オルチャタ始めました」がBarの軒先に貼られ・・・・。


さ〜て、一所懸命働くかね。

追記
他にも沢山いったのだが・・・せっかくだから一部乗せておく。


九州旅行
引っ越しました!(吉野ヶ里


九州旅行
朝はウサギに起こされます。メルヘンです。


九州旅行
苺部会の皆様。オ〜シャンゼリンゼ〜。パパのどえらい勘違いで入った店。


九州旅行
船頭になろうかと本気で悩みました(柳川)。


九州旅行
もつ鍋のタメだけに博多住んでもいいです。


九州旅行
九十九島(くじゅくしま)。松島よりも密度が濃い。(佐世保


九州旅行
パートナー・・・・です?(佐世保。場末通り)


九州旅行
川内蒲鉾なぜストローなのかで侃々諤々。(平戸)


九州旅行
なるほどね・・・。ん?


九州旅行
スペイン人に「昔は活け造り食べたみたいだけど・・・今はね〜」っていっちゃったよ。


九州旅行
出島がすごいことになってた!


九州旅行
汁がとにかくうまい。(長崎)


九州旅行
「君の方が綺麗だよ・・・」とは口が裂けてもいえない夜景。(稲佐山


九州旅行
10年前は卵がのってたはずなんだけど・・・50円値上がってました。(こむらさき)


九州旅行
最後の最後で、もつ鍋抜きましたよ、馬刺し。でも・・・コストパフォーマンスを考えるとね。


九州旅行
エンゲル係数が高い旅。芥子蓮根はリベンジ。これはおかわりしました。


九州旅行
ここで知り合ったおっちゃんの話・・・9割わからんかった。笑顔で「うんうん」しかできんかった。(内牧)


九州旅行
復元本丸御殿が圧巻なのだが・・・他にもう少し予算回しても。城内とか。


九州旅行
なぜか九州来るたびに来てしまう阿蘇山火口。4回来て4回見てる。


九州旅行
ちょっと鳥肌たった。阿蘇の風景。