レンタカーを使ったスペイン呑んだ暮れの旅 参考資料

スペインの方も公式サイトが充実してきて、以前に比べたら何かと便利で助かる。
以前もネットで予約等は出来たが、あくまでも「申し込み」だけで、オプションやら、要望やら、Oferta(割引)なんかは、スペイン語で書かないといけなかったのだが、今は、申し込みフォーム内で選択できるようになっていたりする。

いや〜、面倒くさいやりとりがないのが、何とも良い。

ここ数日、遊んでいるのが、下記のサイト

■パラドール公式サイト
PARADORES

地図に関しては以前の方が見やすかったと思うのだが、ある程度、目的地が決まっているなら、この地図でも問題ないだろう。今回のおいらの旅の場合は、ちょっと面倒だった。かなり使いやすくはなっているのだが、相変わらず重い。重すぎる。これはもうあちら側の回線としか思えない。重いのに各Paradorで動画を載せてしまっているため、これまた重い。ストレスが少したまる。

結局泊まることにしたのは、2カ所。

パラドールというと、LeonやらGranadaやらSantiago de compostelaあたりが超有名だし、行きやすいのだが、立地条件でいうとCardona!

CardonaのParador

行った人行った人、皆一様に「Cardonaいいよ〜〜!」と勧められていたので、前々から行きたかったのだが、意外とルートに組み込みづらいのだ。Cardonaは。今回も実は、以前レンタカーでがっつり回ったBarcelona方面まで足を伸ばす必要はないが、わざわざCardonaのためだけに、Valenciaから北上することになった。そのあとの都市がLogron~oであることを考えると、ホント遠回りなのだが・・・もうスペインにはそうそういけないので、思い切ることにした。

で、このParador・・・Escapada Joven(若者割引。もう若くないのだが)で1泊(朝食付き)56eurosくらいで泊まろうと思っていたのだが、なんかいろいろ調べていると、Tarifa Unicaという新しい割引商品を発見。詳しいことはイマイチわからないのだが、どうもネットで予約した場合のみOKみたいで、部屋数にも限りがあるっぽい。ちなみに、トップのバナーで流れている、Habitacion Unicaとは異なるので注意。こちらは、もう天蓋ついちゃったりするような、もうそれこそ、極上の一部屋だ。

Tarifa Unicaの力によって、このCardonaは2人で2泊で200euros。一泊50euros/人と、激安である。まぁ、それでも通常おいらが泊まるような安Hostal2泊分になるんだが・・・。夏だったらプールなんかも入れちゃうので、余裕で50eurosの元手はとれるし、バイキング形式の朝食が楽しいんだ、旨いんだ。


Cardonaの一週間後に泊まるパラドールがLerma。

LermaのParador

Lermaなんて名前の街はきいたことがなかったのだが、Ribera del Dueroでベロンベロンに呑んだ暮れることができそうなパラドールで探していたら発見した。位置的には、Burgosのすぐ南にあたる。

Lermaの近辺には、Aranda de DueroやRoa、San Esteban Gormaz等々、Duero川に沿った素敵(たぶんだが)な街がたくさんあるので、レンタカーならば、Lermaを拠点にしても大丈夫そうだと決定。

この建物はDuque(ドゥケ)、すなわち公爵のおうち。ここまででかいということは、それなりに有名人なのだろう・・・あちらにいったら調べる予定。

なお、パラドールは、Castillo(城)タイプ、Alcazar(宮殿とか居城とか砦とかの意味で、Carmonaだけ)タイプ、Monasterio(修道院)タイプとかいろいろある。ほとんどが歴史的建造物なのだが、たまにModerna(近代的)とかRegional(地方建築)なものがあるが、これらは泊まり心地は他のものと変わらず、得てして自然に囲まれていたり、長めがよかったりするのだが、建物自体を楽しむ感じではない。ToledoなんかはRegionalになるようで、ぶっちゃけ建物自体大して面白くないものの、テラスからの眺めは半端ない。Cafeを飲みながら、Vinoを呑みながら、かつての首都の栄光を偲んでも悪くない。Toledoにいったらタクシーを使ってでも見に行くべき。ソコトレンに乗って近くまでいって歩くのもよし。

おまけだが、Anican~izのParadorにもかなり惹かれた。

alcan~izのParador

Castilloタイプ。バレンシアから近いように思われたのだが、普通の国道にはいからか、結構時間がかかる。ここは次回だな・・・。


■おすすめレンタカー
Europcar

探せば他に安いところはもっとあるのだが、使い勝手の良さと信頼度なんかを鑑みて毎回使っているのが、Europcar。慣れているから使っているというのもあるのだが・・・。

ここのサイトもひきこもりのリンク集を作った頃よりも、またさらに使いやすくなった。今回は15日ほどレンタカーを借りるのだが、そのお値段・・・36000円!!(34000円ってのもある)。二人で割れば18000円。一日1200円の計算だ。まぁ、ガソリン代があるから実際はもう少し金かかるが・・・。円じゃなくってEuroでも算出できるのだが、なぜか円で算出したほうが安かったので、円のまま予約した。


■都市間のルートを概算してくれるサイト
Guia Repsol

ここもかなりサイトが進化した。以前のも便利だったのが、今の物にくらべると、かなりごちゃごちゃしていたし、重いし・・・と、少々使い勝手が悪かったのだが、新しいサイトはかなり快適。

簡単にいえば、サイト版カーナビ。出発都市と、目的都市をいれて探せば、最短ルートを距離や時間で計算してくれ、さらに使う道路も教えてくれる。

今回もレンタカーで回る都市を滞在順に調べていったり、余裕があったら他の都市までの時間を調べたりして、プランニングの参考にした。

なんか、もうAjax様々って感じ。


追記
別のTSUTAYAで、「ウェルカム・トゥ・サラエボ」を発見。「あなたになら言える秘密のこと」と「エネミーライン」は半額クーポンが使えるところで借りる。

夜中、「ノー・マンズ・ライン」を鑑賞。感想は後日。月並みな表現だが、いろいろ考えさせれる映画であった。