Maximo

今日はパッキング作業。我ながらほれぼれするパッキングだ。履歴書の「趣味」の欄にかいてしまおうかというくらい、パズルみたいなパッキングは好きだ。

今回は、前回の旅の反省点を生かして、衣類はかなり減らした。前回はスペインはいうまでもなく、チェコハンガリーでも、ふつうのHostalではなく、アパートメントみたいなのを借りたから(あっちはそれがふつう。インフォいったら、イタリア語を話すお姉さんに勧められたのがアパートだった)、冷蔵庫やら洗濯機がふつうに使えてしまい、服のストックがつきることがないどころか、逆に持ってきすぎたと後悔したくらいだったから。もし、万が一、足りなくなったらどっかで買えばいいし。

ただ、ほどよい大きさのトランクがなく(マリカルメンに貸してしまったため)、今回のトランクは少々大きい。半分は注文品やおみやげで埋まっているのだが、スペインに到着したらすべて渡してしまうので、半分は空っぽになってしまう。しかたないので、帰りはしこたまvinoを詰めて帰ろうと思っているのだが、Venezia行きの飛行機がRyanairなため、あまり荷物を積むことができない。前回、このRyanairには苦汁を飲まされているだけに・・・。9kgオーバーで72eurosも払わさせれたのだ。「あ〜じゃ〜手荷物に移動させるから・・・」と言おうとしたときには、すでにおいらのトランクはベルトコンベアーに乗せられて遙か彼方に・・・。「はい、72eurosです」。結構むかついた。激安だから文句は言えないのだが・・・あれはないでしょ。

ちなみに、今回のフライトも激安だ。Barcelona→Veneziaで10euros。1200円だ。浅草往復くらいか?もうここまでやすいと、世の中の仕組み自体疑いたくなる。Taxもかからないやつを選んだので、本当に10eurosなのだ。

ただ、前とはちょっとシステムが変わったのか知らないが、トランクの郵送料は何kgでもとられるみたい。前回は、特に払ってない・・・15kgを超えた超過分はとられたが(怒)

そのほか、taxではないもろもろとられて(テロ関係のなんたらとか)、最終的には32euros。いまみてみたら、トランクで10euros、空港使用料みたいなのが5euros、ネット予約料(わからんが)が5euros、で、楽しそうなのでつけてみた「優先搭乗」(Ryanairの席は早い者勝ちなので。さすがになくなることはないが・・・)が2eurosの計32euros。4000円弱といったところか。

スペインの格安航空会社であるVuelingも一度も乗ったことがないので、試しにのってみたかったのだが、35eurosのやつをみつけたものの、Valencia滞在を減らさないといけなくなるのでやめておいた。

今回の旅には、初のWIFI付きのミニノート(最近購入したEeePC)、その名も"Peregrino"(巡礼者)を持って行くので、環境によってはあちらから日記が書けるかもしれない。少なくとも最初のBarcelonaの宿には無線LAN環境があるので、疲れてなければ、また呑んだくれてなければ、動画とか写真とかアップできるかもしれない。ちょっと楽しみだ。いつもはメモ帳に書いただけで終わってしまう走り書きも、今回は、昔のように宿についたら打ち込むようにしようと思っている。旅の記録メモだけたまっていって、呑みの時に話すネタ帳止まりで、あまり活用できてないし・・・。

出発まであと2日・・・2年ぶりのスペインにボルテージはマキシモだ。


追記
ネストルから連絡あり。これによってVitoria決定。なんでも友達を紹介してくれて、さらにvino巡りに連れて行ってくれるそうだ。Rioja。観光としては初のPais Vasco。飯うまいんだろうな〜。